2024年3月20日水曜日

外耳道真菌症で、松田耳鼻咽喉科病院に8回目の最後の通院

外耳道真菌症で福岡市内で有名な松田耳鼻科咽喉科病院に通っていますが、最後の通院となる8回目に行って来ました。



左耳外耳炎、右耳外耳道真菌症、口は歯肉炎で切開と、3つの不幸に襲われました。



外耳炎になったのも初めてですが、そもそも外耳炎って耳の中が痒くて毎日耳掃除している人がすでに外耳炎軽症という感じのようでした。


綺麗好きという性格であれば、いつかはなるという感じだったりします。


ただ、いざそういう風になるとどういう治療が良いとかわからないので、通院記録を参考にしてもらえば幸いです。


■3月18日の月曜日





上記が福岡市内にある松田耳鼻科咽喉科病院です。


左が出入り口で、右には敷地内に来院者専用の駐車場があります。





車が左に寄せて停まっていて、2人が話しています。 左側の男性が駐車場の誘導員スタッフさんで、忙しい時にはいつもいるみたいです。



福岡市内のここから近所の有名なパン屋さんみたいなお店でも、専用の駐車場がデカいのにいつも道路にはみ出して行列ができるので、2名スタッフさんがお客様の車の誘導をしていたりします。


松田耳鼻科咽喉科病院の場合は、福岡市営地下鉄駅そばにあり、西鉄バス艇も近いので、車で行かなくても良さそうですが、満車になるので誘導員スタッフさんがいたりします。


まあ、人気店の証ってやつですね。


耳が悪くなるとそれは治療によってはもう一生聞こえが悪くなるとかあるので、どうしても昔から有名な病院に行ってしまいます。




道路を挟んで反対側には提携駐車場と薬局があります。


病院はマスクがないと入れないので普通の薬局の方で買います。




入口に入ってみるともうこんな感じで患者がいっぱいです。


この日も17人待ちと表示されていました。


普段は15時30分二よ予約を入れるのにいっぱいで16時00分しか取れませんでした。


ウェブサイトからの予約ですので時間になると呼ばれるシステムで、耳を見て、「もう治ったね」 と言われ、「じゃあ、1カ月くらいにまた来れば良いですか?」 と言ったら、「何で? もう治ったので来なくて良いよ。 何かあった時にくれば良いと思います」 と言われました。


外耳炎もそうですが、外耳道真菌症というのはぶり返す人とか多いと言われていますので、耳の中を医者に診てもらった方が良いと考えますが、何度診ても異常がないとの事でもう来なくて良いと言われてしまいました。


よく藪医者とかだと来なくても良いのに来いと言われるとかあると言われていますが、ここは真逆でもう来なくて良いですよと言われてしまう。


4月から3名の医者体制で1名退職されるので2名となり、花粉症などで忙しくなると予想されている。


そんな感じで人気の病院もピンチだったりするのかもしれない。




上記が出入り口から見た来院者専用駐車場の様子です。














30プリウス、5円値引きデーで給油

 30プリウスで、宇佐美GSで5円値引きデーだったので宇佐美GSに満タン給油にいきました。 車に乗っているとGSでのガソリン価格も高騰した現在、ハイブリッドカーに乗り換える人が増えていますので、給油に関して書いてみようと思います。 ■4月5日金曜日 4月4日の木曜日に宇佐美GSか...