2024年7月9日火曜日

30プリウスの猛暑日買い回りでの燃費

 連日猛暑日となっている福岡市内で30プリウスの買い回りの燃費



福岡市内が連日猛暑日となり7月8日で3日連続となり記録を更新した暑さとなった時の買い回りの燃費と、さらに9日も猛暑日今年最高気温更新した36℃のおひとり様ドライブでの燃費です。



■7月8日の月曜日



福岡市内が連日猛暑日3日となり、今まで3日も連続した事がなかったとか報道されていました。




屋根なし月極駐車場に移動し2年超えましたので3度目の屋根なしの夏ですが、屋根がないと出かける時に乗り込むと、『うわっ、暑い~』 と毎回なります。




ショッピングセンターアピアリ八田の平置きお客様駐車場に到着。




コールドスタートですが、渋滞路を通るのでまあいつもこんな感じですね。




サンドラッグでスポーツドリンクを買いました。




上記が駐車中の30プリウスで、グラフェンコーティング剤を塗ってあるので、雨が降ると汚れも流れてくれるので、屋根なし月極駐車場は洗車回数が減るメリットはあります。




2軒目のホームセンターグッディの屋上のお客様駐車場に到着。




燃費はこんな感じで、ハイブリッドカーはエンジンが温まると一気に燃費が跳ね上がります。




上記が駐車中の30プリウスの様子で、グラフェンコーティングの艶はこんな感じ。


おじいちゃんが施工してもムラにならない点がお勧め。




上記は高層マンションの多い埋め立て地の香椎照葉をおひとり様ドライブしている様子。




上記は屋根なし月極駐車場に帰った時にパワーボタンを押してハイブリットシステムをシャットダウンした時の走行データの燃費です。


また知らないアクアが無断駐車していましたので、暑さでおかしくなった人のようでした。


■7月9日の火曜日



8日で福岡市内が猛暑日3日連続になったと報道されていたのでもう少し気温が下がるかなあ~ と思っていたら、36℃超えで今年の最高気温を更新したと報道されていました。




上記は30プリウスの社外温度計でまた36℃でした。




上記は香椎照葉をおひとり様ドライブで走ってきた際の走行データです。


36℃ですが、ラジエーターグリルふさぎはずっとそのまま真夏でもやっていますが、オーバーヒートもありません。





























充電式高圧洗浄機+ナノバブル水で自宅前の道路で洗車

 今年の夏にあまりにも暑いので充電式高圧洗浄機を買ったので、ナノバブル水で自宅前の道路で30プリウスを洗車しました 充電式の高圧洗浄機にご興味ある方も少なくないと思いますが、意外にも買ってみて使ってみて気持ち良いものがありました。 ■充電式高圧洗浄機 上記が今年7月14日にヤフー...