2023年1月29日日曜日

30プリウスのワイパーゴム交換

 今回は明日車検の見積もりに行きますので、30プリウスのワイパーゴムを交換しました。




上記は以前使ったいたNWB社のエアロレインワイパーブレードです。 こちらを持って、屋根なし月極駐車場に保管して30プリウスのワイパーブレード毎交換してきます。





上記が30プリウスから外して来た純正のワイパーブレードです。




上記が運転席側の型式です。




上記が助手席側の型式です。




上記がワイパーのゴムのストッパーです。 ワイパーが動くと下側になります。


■Amazonからワイパー替えゴムが到着





上記はAmazonからワイパー替えゴムを注文するとデカい箱で届いた様子です。 


大きさは、125 X 125 X 730mmというサイズで、紙をクシャクシャにして押さえてありました。




こちらが、開封した中身のワイパー替えゴムです。

 
純正のワイパーブレード用になっておりますのでご留意ください。




上記が運転先側650mmの型式です。




上記が助手席側の400mmの型式です。


■交換後




上記のように交換しました。




上記は、外したワイパーブレードをウェットタオルで拭いたものです。


どうしても長年、2年とか屋外で汚れていますので、私三之橋の場合は1度他のブレード毎交換して、家に持ち帰り掃除して交換し、翌日とかに屋根なし月極駐車場で交換しています。




上記のように古い外したゴムは、ハサミで細かくして捨てます。


その他、ワイパーの替えゴムやブレードの交換は、30プリウスのワイパー関連商品の型番等に関して の方を参考にガラコ等好みなものに交換されてみてください。


ワイパーは、雨の日の安全に直結しますパーツでもありますので、純正のNWB製のワイパーゴムの交換を早めにしても、30プリウスの場合ですとAmazon価格で千円くらいです。


ワイパーブレード毎の交換ですと、30プリウスの場合で、4千円くらいです。


車の運転免許証を取得したら、まずはワイパーゴムくらいは自分でDIY交換できるようになっておいた方が良いと思います。


でも、苦手な人はホームセンターでガラコの替えゴムを購入すれば、お客様駐車場でサッと交換してくれますので、ホームセンターがお勧めです。












 






 




30プリウス、5円値引きデーで給油

 30プリウスで、宇佐美GSで5円値引きデーだったので宇佐美GSに満タン給油にいきました。 車に乗っているとGSでのガソリン価格も高騰した現在、ハイブリッドカーに乗り換える人が増えていますので、給油に関して書いてみようと思います。 ■4月5日金曜日 4月4日の木曜日に宇佐美GSか...