2023年2月1日水曜日

30プリウス、中古で買って6年経過の車検。 ホリデー車検福岡東店に受けてきた

 今回は、福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い、6年経過するというタイミングでの車検を”ホリデー車検福岡東店” という指定工場で受けて来ました。


■車検を受ける前に暖気ドライブ




上記は2月1日14時20分ころに福岡市内を走っている時の様子。 右折レーンが渋滞しています。


車検でエンジンオイル交換したりするので、エンジンが温まっていた方が良いのですが、ハイブリッドカーがガソリン車の2倍暖気の時間を要しますので、車検前にこんな感じで走行しています。




上記はJR高架線下のコイン洗車場で、作業ブースがまだ今日もいっぱいという感じで、雪が降った後の洗車が市内のGSとかで洗車待ちの行列ができていました。




上記は2月1日のコイン洗車場裏のトイレ休憩に寄った際の30プリウスの外気温計で、15℃で暖かい日です。 この前のマイナス3℃とは大違い。




上記はトイレ休憩する際に、ハイブリッドシステムをシャットダウンして自動で表示された走行データです。 燃費25,1km/Lとなっていました。




トイレから出てきた景色はお墓がいっぱいという感じで、団地の前のトイレなので、タクシードライバーなどが多い。




上記は2月1日14時44分頃にホリデー車検福岡東店のそばで最終時間調整でタバコを吸っている時、運転席からの景色。


■ホリデー車検福岡東店に到着





上記はホリデー車検福岡東店の門の前からの撮影ですが、30プリウスが駐車する場所がないくらい車が広い敷地内にいっぱいありました。 2月でこんな感じで多いです。




上記は、待合室のテーブルとイスで、ここに座って待ちます。


待っていると次から次にお客さんが来て、「車検書類引きとりに来ました~」 みたいな感じでお客さんも多い。




上記はテーブル前のテレビで、マンガとかもあり、テレビを観て待つ感じです。




上記が厳選中古車案内のポスター。 車をどこで買うのか? を迷うくらいなら最初から車検を受ける車検専門店とかに行ってそこで買えば、楽ちんだったりします。




キッズスペースはこんな感じ。




ホリデー車検福岡東店のシステムの案内ポスター。




車検が終わったら車が出入り口に回され、「車検が終わりました」 とメカニックスタッフさんが言われ、車検証入れやキーを持って来られます。


車検完了で見積書の金額に変動ない事を確認して、テーブルで、「法定費用現金と、残りはアメックスカードで」 と渡して待っていて、最後にレシートのようなものに「署名を」 と言われ帰ります。


■支払の明細





上記が2023年2月1日の30プリウスの車検支払の明細です。 (クリックで拡大表示可)


福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い、車検は納品時に1回目を福岡トヨタで受け、2年後はホリデー車検福岡東店で受け、その2年後はホリデー車検福岡東店で受け、その2年後(6年になる)車検はまたホリデー車検福岡東店で受けました。


まず、車検予約は15時00分だったので、14時には屋根なし月極駐車場を出発し、福岡市内を走り、暖気していた感じ。 車は月曜日に見積もり行く際に洗車していたので今回洗車は洗車場行列できていたのでしていません。


14時50分に受け付けをして、14時52分に車がピットに入り、支払まで終わったのが15時24分でしたので、だいたい32分くらい待っていれば終わったという感じでした。


前回、家族の車は20分でしたので、車種とかによっても多少待ち時間変動しますが、待っていればすぐに終わる感じです。










 














30プリウス、5円値引きデーで給油

 30プリウスで、宇佐美GSで5円値引きデーだったので宇佐美GSに満タン給油にいきました。 車に乗っているとGSでのガソリン価格も高騰した現在、ハイブリッドカーに乗り換える人が増えていますので、給油に関して書いてみようと思います。 ■4月5日金曜日 4月4日の木曜日に宇佐美GSか...