2023年2月2日木曜日

ATFとかCVTFって交換した方が良いのか?- 30プリウスで福岡トヨタに行ってきた

 今回は、30プリウスを福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った後に、CVTF交換をしました~ という内容です。


よく、「CVTのフルードは交換した方が良いのですか?」 という感じや、「ATのフルードは交換した方が良いのですか?」 なんてご質問もいただきますが、私三之橋が個人的に中古車を買ったらまずやっておきたいのが、CVTFの交換だったりします。


ATFとかCVTFって交換した方が良いのか?- 30プリウスで福岡トヨタに行ってきた の方にも書いていたり、かつてはNAVERまとめサービスにも書いておりましたが、実際に福岡トヨタにカストロール製のCVTFに交換しております。


まず、今からそう6年前になるのですが、ある日突発性難聴になりまして同じ病気を経験した人からのアドバイスに、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われまして、即日福岡トヨタに買い付けに行った感じでガソリン車から乗り換えました。


当時の現行モデルは50プリウスだったので新車を買っても良かったのですが、納車待ちという時間がある。


それを待っていて、時間を無駄にして、「あの時中古にしておけば耳が悪くならずに済んだのかもしれない」 という感じで、”たられば” みたいなタイムアウトエラーの時間切れでの失敗になって後悔するのが嫌だと考えました。


後は中古でも50プリウスはあったのですが、フロントのライト横にウィンカーがあったりして、あれって私の日課でウォーキングに行くと逆光で走ってきた時に歩行者からウィンカーが点いているのが見えないという事が多々あったので、「耳が悪いのに運転して事故でも起こすのもどうかなあ」 と考え、ライトの下にデカいウィンカーがある30プリウスにしました。


30プリウスには、前期型と後期型があり、前期型はポジションランプが古臭いデザインで、後期型はLEDリボン風だったので、後期型にした。


20プリウスのデザインも丸みが捨てがたいのですが、走行疑似音は30プリウスからだったと考え、歩行者との接触事故なども耳が悪いので考えた結果、30プリウスの後期型に選定しました。


普段中古車を買わないので、そこはヤフオクで買ってもブログネタみたいな事にしかならないので、手堅くディーラー認定中古車にして、変な故障トラブルを避けようと考えた。


「弱り目に祟り目」 なんてことわざのような言葉があると思うのですが、普段ならない病気の突発性難聴になったという事で、自分の脳に何か障害があるのかもしれないし、加齢でボケてしまっているのかもしれないわけで、そこに中古車を買っての故障とかを経験してもあまり意味がないと考えました。


ディーラー認定中古車は、新車の50プリウスに乗り換える人が下取に出したりして、自社ネットワークで販売できる質のもの以外がオークションに流している。


トヨタ車を買うと無料のメンバーズカードが発行され、全国どのトヨタでメンテナンスや車検を受けてもそれが別のディーラーの端末で走行距離とかも調べられるシステムです。


新車を買う人は、わけもわからずメンテナンスパックとかに入ったりするので、エンジンオイルの交換などはきちんとしていたりする。


強いていえば、CVTFの交換・ATFの交換まではしていない車両が多い。


私三之橋の場合も調べてもらうと無交換ではないかとの事だったので、自分でDIY交換しようかなあ~ と考えたのですが、意外な事にディーラーでの交換が安かった。


アクアとか、プリウスαは、3回たて続けに交換すると整備マニュアルでもそう書いてあるのですが、30プリウスはタクシーで使われる事もあり、ドレンプラグから抜くとほぼ全量が抜けて、エレメントもないので古いCVTFが鉄粉などと出てきて、抜けた分を新油で入れるというクイックメンテナンスに対応していた。


タクシーなどの車両は、定期的にパーツ交換したりするので、サッと交換できるように、作業時間短縮になるような構造をしています。


30プリウスの場合は、CVTですが、なぜか中身はトヨタATFと書いた缶のような感じでわかりづらい。


ATFよりもCVTFの方が粘度は低めで、サラサラした灯油のような感じ。


後は、CVTは主婦の人が近所のショッピングセンターまで買い物でチョイ乗りした時でも高温になるという特徴があり、熱が低温から高温になっては冷めるというポンピング現象で劣化はしやすいので、普通は2万km交換が推奨されていて、3万kmも走ればジャダーとか出る。


ATFは15万km無交換設計だと昔その設計をされていた人がネットでも書いてあり、交換した方が良いが、変なものと混ざるとトラブル出る事もあるので、ある程度無交換が続いたらそのまま乗る方がトラブルに遭いにくい感じ。





dyson 掃除機中古のⅤ7をメルカリで7千円のを買ってみた

 dysonの掃除機ってテレビショッピングで見て高いので、メルカリで7千円のを買ったらどういうものが届くのか? 試してみました ダイソンの充電式掃除機って人気があるのですが、どうしてもお値段が高いとかあると思います。 今回は、メルカリで1万円前後の出品の中から見当たり戦でお得なも...