2023年3月17日金曜日

30プリウスのBluEarth AAAタイヤ交換っていくらくらいするのか?

 30プリウスのBluEarth AAAタイヤ交換っていくらくらいかかるの?


ハイブリッドカーは、新車購入時に、AAAタイヤという転がり抵抗の低いYOKOHAMAタイヤのBluEarth AE-01Fというタイヤを履いていたりいます。



中古で30プリウスを購入しますと、そのAAAタイヤではない別メーカーのタイヤを履いていたりしますので、「このタイヤを元のYOKOHAMAタイヤのBluEarth AE-01Fに交換すればいくらくらいするの?」 と思ったりします。


ハイブリッドカーは、転がり抵抗の低いAAAタイヤが燃費を押し上げている面があります。


私三之橋が過去にネットブログ記事で読んだのは、「中華性の怪しいタイヤを履いたらどんなに燃費向上運転方法を試してみても燃費は残念だったのでAAAタイヤに履き替えた」 というのがありました。


それでは、ネット通販で買えるYOKOHAMAタイヤのBluEarth AE-01Fっていくらくらいするの? に関して書いてみようと思います。


■宇佐美GSの会員の場合



会員登録といっても特に年会費や資格などもありません。




上記のようにまずタイヤサイズとか型式を選定しますと下記のように進みます。




スマホ画面ですので、1枚目の画像は上記のようになります。




上記がスマホの画像の2枚目となります。 原寸大サイズです。




上記が3枚目のスマホ画像となります。 


タイヤって、ノートPCを持っていないとネットで買えないと思い込みされていらっしゃる人もいますので、あえて、「誰でも持っているスマホで見るとこんな画面になる」 という事でスマホで価格をチェックしています。


一旦、7万円弱をクレジットカードで支払い、ポイントがもらえるのでそれはガソリン代の支払いに充てるという事も可能な宇佐美ポイントですので、6万円チョイでBluEarth AAAタイヤに交換可能という事になります。


■TIREHOODの場合



TIREHOODの場合も似たようにスマホで見られます。




上記は、サマータイヤを選択し、車種から探すと進んだ1枚目のスマホの画面です。




上記はTIREHOODでスマホの2枚目の画面となります。




上記はスマホの画面の3枚目となります。


わかりづらい面として、”タイヤ保証” みたいなものがありまして、有償保証にオプションで別途加入することにより、パンクしたらタイヤを新品に換えてもらえるとかのサービスがあるお店が存在しています。


★タイヤ交換の留意点



タイヤの交換は、別にディーラーでなくても、ネット通販で同じタイヤを購入し、取付チケットを同時に買うと、取付できるお店のリストから自分の住んでいる家とかに近い所に日時を予約すれば直送してもらえます。


■タイヤを買うのは素人でもOK



タイヤの側面には、タイヤメーカーや、製造年週のほかに、型式も刻印があります。


タイヤのサイズも刻印されていますので、”車種から選ぶ” とかから進み、タイヤサイズが同じ物を選定しますと、後は売られている種類の中から同じ型式を選ぶだけです。


■タイヤの製造年週は選べない


私三之橋の場合は、6年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行った感じでしたが、その際に「長く乗れるようにとタイヤは新品に無償交換します」 と言われました。


納車後に型式とかチェックしたのですが、製造年週の新しいBluEarth AAAタイヤでした。


「ディーラーでのタイヤ交換は高い」 と言われる傾向にありますが、新しいタイヤだった事もあるかと思いますが、6年使用できました。


「特に今すぐ交換しないとヤバいです」 みたいな感じでもなかったのですが、タイヤのひび割れ等指摘されてそのまま走行し、事故にでも遭った場合、保険会社より、”無責判定” でも出されると保険金出ないようなリスクはあるかと思います。


ネット通販に限らず、タイヤメーカーは倉庫等できちんと保管された場合、3年は品質は劣化しないとしてあり、お店で購入して交換した場合でも、古い製造年週のタイヤだったりするのは珍しい事もない感じがあります。



















30プリウス、5円値引きデーで給油

 30プリウスで、宇佐美GSで5円値引きデーだったので宇佐美GSに満タン給油にいきました。 車に乗っているとGSでのガソリン価格も高騰した現在、ハイブリッドカーに乗り換える人が増えていますので、給油に関して書いてみようと思います。 ■4月5日金曜日 4月4日の木曜日に宇佐美GSか...