2023年4月19日水曜日

Royal Safeの金庫が開かない、開け方がわからなくなってしまった

 Royal Safeの金庫が開かない、開け方がわからなくなってしまった



一般家庭用の金庫というものがある。 私三之橋の家の金庫が開かなくなったと家族が言ってきたので、驚きました。


今回は、家庭用金庫の鍵があるけれども、開け方がわからなくなったという場合のどういう風にすれば良いのか? を考えないといけなくなりました。


■金庫が開かなくなったと告げられる



4月17日の月曜日に、家族から美容室に行きたいので送り迎えしてほしいと言われました。 気温が高くなったのでバッサリ髪を切ろうという話でした。


そんな事があった日の夕方に、「今日はやっと終わった」 みたいにホッとしてタバコを吸っていると家族が慌てている感じで、「大変金庫が開かなくなった」 と言うのです。


いつも開け閉めとかやっていて、その日に限って何かを間違え、1度間違うと普段はないだけにドンドンダイヤをを回していき、もうわけがわからなくなったと言う。


ある日家族のお父さんとかお母さんが亡くなったりして、実家に帰った時に金庫があり、開け方がわからないという話とか聞く事があります。


ネットで調べてみると、金庫メーカーに問い合わせて開け方を教えてもらうのが1番かなあ~ という感じでしたので、試してみました。


■Royal Safeの金庫


私のうろ覚えなのですが、30年以上も前とかに日本生命とかで金庫の紹介をしていたと思う。


金庫の扉の右上に、”Royal Safe” とメーカー名が書いてあるプレートがあった。


特に聞いた事があるとかそういう経験はないのですが、「4枚座の金庫かな」 と思った。


どこかの企業に勤めると、デカい金庫室とかあったりする事もあるし、デカい金庫が設置されている事もあったりする。


どれも同じ感じで、4枚座しか私三之橋は見た事がない。


後は日本の漢字とかのメーカーしか見た事ない気がする。


■Royal Safeに問い合わせてみた


グーグルでググると、どうも外国製メーカーのようでした。


「参ったなあ」 というのが最初の感想。 日本メーカーであれば電話すれば済むと思ったので、ウェブサイトにある問い合わせフォームから問い合わせしてみる事にした。




上記がRoyal Safeのウェブサイトです。 日本メーカーだったら何とかなりそうな気がするのですが・・・ と凹む感じ。


メールフォームから問い合わせしてみる。





上記がコンタクトアスをクリックすると出るページ。


cgiを使っているメールフォームだと、送信者のipアドレスとか記録するので、顧客データから逆引きしてもらうと送ったのですが、現在ロックされてしまったみたいです。


■東京海上日動火災保険に問い合わせをした



去年の春に家のふろ場のガラスが割れて、火災保険で修理をした。


今回は、家庭用の金庫の開け方がわからなくなり、開錠サービスが使えないだろうか?


カスタマーセンターに調べてもらったのですが、「家の玄関ドアなどの鍵が開かない場合には火災保険は対象となるのですが、金庫は対象外との事でした」 と言われました。


■家族に進捗具合を報告した



月曜日に金庫が開かないと言われ、海外のメーカーに問い合わせしたが、返事がない。


後は火災保険で対象にならないかと問い合わせたが、ダメだった。


「あのね、会社とかに入ると2桁の数字が4個並んでいるメモを見せられて2分後とかにシュレッダーで処分される。 例えば、16,17,18,19みたいな4個の数字なんだけどね、それが無いのがおかしい。 まあ、このままメーカーから何も言ってこないと思うけれど、来週は鍵の110番に電話して開けてもらうしかないみたい」 と私三之橋が言いました。


■家族がメモを持ってきた



私三之橋が、会社員は入社するとメモ書きで数字が4個書いてあるのを渡され、それが金庫の開け方で、メモとか記録するのはダメでその場で記憶しないといけないと話したら、「これの事?」 と言って家族がメモを持ってきた。


〇〇 〇〇 〇〇 〇〇と書いてあるので、「そうだこれじゃないかな、開けてみる」 と金庫のダイヤルを回したら、「カチん」 と開きました。


■家族が信じてくれない



メモを捨てておいてと言ったのですが、「忘れたら困る」 と言う。


「いや忘れないよ。 会社員は1度メモを見せられてその後に開けさせられて、それは手続き記憶なので忘れないで在職中1度も開けらないとかないわけで、今さっき開けたのでもう記憶しているから」 と私三之橋が言うと信じてくれない。


今大学生とかの学生で会社員の世界を知らないという人もいらっしゃると思いますが、会社って金庫の開け方という数字をメモに書いて見せてくれ、2分後とか3分後に必ずシュレッダーで粉々にする。


そのメモを渡して、その人がデスク入れておくと別の人が見るとかあるじゃないですか。


その為メモとかで記録するのは禁止されている。


どんなに優秀な大学を卒業していても、入社試験で合格できた人でも、いざ仕事をらやらせたらできない人とかいたりする。


その為、実戦という感じである平日の午後のお昼休みが終わった後とかに金庫の開け方を教えてくれる人が突然やってきて、「さあ、記憶してください」 と言われる。


金庫の開け方を大人になって知らない人とかいないわけで、数字だけ見せられて、その場で開錠できるのかとかもやらせない。


数日経ったとか、1週間後とかに突然、「三之橋さん、この前開け方を教えたと思うので、開けてください」 とやらされる。


メチャ忙しい午前中の日とかの午後とかにやらされる。


前日とかに言っておくと練習する人がいるじゃないですか。


そんな感じなので突然やらされる。


「〇〇が4回、」 そんな感じで作業を口で言いながらやる人もいると思うのですが、そばで誰かが聞くこともあるので、手でスラスラ回しながら何回目とかも言えずに開けると、見ている人が「できて当たり前か」 と言って終わる。












30プリウス17℃の日にGSで満タン給油と燃費

 30プリウスで、外気温17℃の日にGSに満タン給油に行ったので燃費などのお知らせ 30プリウスで福岡市内をいつも走っている燃費になります ■11月26日の日曜日GSへ 11月26日の日曜日は、木曜日の祭日から5年値引きデーになっていたのでGSに給油に行きました。 屋根なし月極駐...