2023年8月4日金曜日

ガソリン価格高騰で、ハイブリッドカーの燃費向上運転方法が見直される

 テレビニュースでガソリン価格高騰が話題となり、ハイブリッドカーの燃費向上運転方法が見直しされる



近年ガソリン価格高騰で補助金を石油卸メーカーに渡してガソリン販売価格を下げていたのを補助金を段階的に減らすのでガソリン販売価格高騰になっていると報道されています。


ここ15年あまりでレギュラーガソリン販売価格が最高になっているという話題で、「ハイブリッドカーを買おうか」 と悩んでいる人もいるみたいです。


新車販売ですでにガソリン車よりもハイブリッドカーの方が売れているという事もあるので、どちらかといえばガソリン価格の高騰は、「想定内」 と考えている人が多いと思います。


今回はハイブリッドカー、30プリウスを福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った私三之橋の日常をご紹介したいと思います。


■8月4日金曜日おひとり様ドライブ



8月4日の金曜日、午後15時くらいからおひとり様ドライブに出かけました。




上記は屋根なし月極駐車場に保管している30プリウスに乗り込み、パワーボタンを押してハイブリッドシステムを起動した時の外気温系で36でした。


30プリウスを買って早6年になるのですが、福岡市内だと毎年7月や8月に37℃とかになる日が数日あります。


今は台風の影響で福岡で猛暑日が連日続いています。




上記は福岡市内の埋立地の香椎照葉の高層マンションの多いところを走っている様子です。


福岡市内に福岡空港があるので、ずっと14階建ての規制があったのですが、近年は旅客機の無線交信に支障のない場所で高層マンションが許可されています。




ハイブリッドカーは昔ブログ記事等で田舎道の過疎の町を走って意図的に高燃費をたたき出して自慢しているのが多くて問題にもなりましたが、私三之橋は福岡市内在住ですので過疎地などでの高燃費は記事にしておりません。




上記がダッシュボードで、信号機が赤で停止している時に撮影したので速度計は0km/hとなっていますが、その右横の燃料計で10段階あるうち5段目までガソリンが減ってきました。


前回2本目のガソリン添加剤を入れて、まだこんなにガソリン残っている感じです。




上記はトリップメーターAで、今から2年前の2021年6月にGSにて満タンにした時にリセットした時からリセットしていません。


YOUTUBEのコメントでも頂戴したのですが、「プリウスはトリップメーターをドライブに行く時にリセットした時に高燃費が出る。 でも、そのままリセットしないと燃費は20km/Lも出なくなる」 というのを頂戴しました。


「YOUTUBEの動画を撮影したりする時に、撮影者が意図的にトリップメーターをリセットして高い燃費の数字が出るのを強調しているのではないか?」 


そういう疑問や、「1回どこか県外に長距離ドライブや旅行に行く時にトリップメーターをリセットして、燃費はこういう数字でしたとのはもう見飽きた。 ずっとリセットしないと1年でどのくらいの燃費を示すのかが知りたい」 なんてお声も頂戴しましたので2年間リセットしていません。


トリップメーターの場は右側の平均移動速度の部分が重要で、カー雑誌の実燃費比較実験等でもよく「全国の主要都市の平均移動速度は20km/hくらいなので似た道路をテストコースに採用した」 と書いてあったりします。


私三之橋の場合でも、ここ数年長距離ドライブとかに出かけておりませんので、平均移動速度は19km/hと写真でもそうなっています。


よくあるネットでブログ記事を見て、その数字を期待してハイブリッドカーを買い、実燃費に落胆したという人も少なくないのですが、それは写真を見た時に、過疎地を走っているような数字なのか? とかをきちんと自分で区別できない事が原因だと思います。




こちらは屋根なし月極駐車場に帰って駐車した時の30プリウスの外気温計で35℃になっていました。




上記は屋根なし月極駐車場に駐車し、パワーボタンを押してハイブリッドシステムをシャットダウンした時に表示される走行データです。


現在時刻15時46分、走行時間は45分間で、走行距離数は16,4kmで、燃費は31,3km/Lでした~ という意味になります。


夏場は一晩月極駐車場に保管しコールドスタートした状態でもLLCの水温とかも外気温の36℃くらいとなるのでエンジンの温まり方そのものが早いので、燃費は高めとなります。




上記は屋根なし月極駐車場に保管していて、8月2日の出かける時に雷が鳴りまくり雨が降り出した日に乗らない事があったのですが、なんと駐車中に誰かがフロント左フェンダーの上に傷を付けていました。




上記はダッシュボードを開けて、ダイソーの洗車&わっくしすシートで線傷の箇所を拭いたのですが、落ちないのでやはり傷のようでした。


都市部では月極駐車場の中をまったく関係のない人が通り抜けるとか多いのですが、荷物とかを車に当ててしまってそのまま逃げた感じで、ショックと言えばショックです。


ただ、新車・中古車どんな車を買っても、乗っていると誰かが傷を付けてしまうという事はそんなに珍しくもないのでDIY修理とかも覚えないといけないと思います。


■ワンポイントアドバイス


これから初めて車を買う人や、ガソリン車に乗っている人がハイブリッドカーを買おうかなあ~ と考えた時に、その車に乗っている人のブログ記事などを参考にするというのはお勧めです。


車の場合、福岡市内の街中を走っている時の燃費と、郊外や県外までドライブに長距離走る時では燃費が違っていたりします。


車は信号が赤で停止した状態から走り出す際にかなり重たいボディを加速させるのにエネルギーを必要としますので、信号機の数が多い街中ではカタログ燃費に到達できないという性質があります。


後は夏場より冬場はエンジンの暖気の問題でさらに燃費が2割下がるとかあったりします。


外気温によっても変動するので、トリップメーターを1年間リセットしない時の燃費を知りたがる人が多い感じがあります。






上記は30プリウスで2月のドライブする時の動画です。




上記は車検で代車のアクアに初めて乗ってドライブに出かけた時の動画です。




















dyson 掃除機中古のⅤ7をメルカリで7千円のを買ってみた

 dysonの掃除機ってテレビショッピングで見て高いので、メルカリで7千円のを買ったらどういうものが届くのか? 試してみました ダイソンの充電式掃除機って人気があるのですが、どうしてもお値段が高いとかあると思います。 今回は、メルカリで1万円前後の出品の中から見当たり戦でお得なも...