今回九州に異常に遅い台風6号がやってくるという事で、30プリウスでいつも同じコース走って燃費の確認をしました。
ガソリン添加剤2本目の入ったガソリンはまだ半分チョイ下くらい入っていますので、多少はその影響もある可能性はあります。
■8月9日水曜日台風6号
8月9日の水曜日15時チョイ前の時間に屋根なし月極駐車場に保管してある30プリウスに乗り込んだ際の外気温計は28℃でした。
以上の速度の遅い15km/hという自転車並みの速度で進むので沖縄などで凄い被害となっています。
15時には電車が計画運休となる感じで、台風が翌朝3時くらいに福岡市の横を通るという感じで、その12時間前に風が吹いていました。
何だか街路樹が不気味に揺れていて、窓のところの風切り音が凄い。
30プリウスは空力性能は良くないのでスポーツカーなどと比べると風が強いと影響を受けているのを感じます。
上記は屋根なし月極駐車場に帰って、枠いっぱい右に寄せて降りて、チェックして運転席に戻った時の外気温で28℃でした。
それまで連日37℃の猛暑日が続いていたので少し気温下がったものの雨で湿度が高いのは
感じる日でした。
上記は現在時刻15時34分、走行時間44分、走行距離数16,4kmで、燃費は28,3km/Lとなっていて、ダウンしていました。
30プリウスに乗っていつも感じるのは、前日から外気温がガツンと下がると今一つパッとしない燃費になったりします。
EV走行からガソリンエンジン駆動に切り替わり、アクセルペダルをゆっくり戻していくと瞬間燃費計の示す数字がいつもより立ち上がりが悪いのを示すので、運転して気づく感じです。
ハイブリッドカーの燃費は、外気温の影響を受けやすい傾向にありますので、マイナス3℃になった大寒波の日とか、暑い猛暑日とか、後は滝のような大雨の日とか、今回のような台風の日はなるべく走ってどのような燃費なのか? とか現場で体験しておくのがお勧めとなります。
尚、トリップメーターの数字は変化なしでした。