2023年9月11日月曜日

エアコンを入れるとノッキングする、イオンバランサーを装着してみた

 家族の車(新車登録から早21年)エアコンを入れるとノッキングするので、イオンバランサーを装着してみました



どんな車であっても長く乗り続けると不調になる事はあります。 今回は、新車で購入し、21年経過した家族の車で猛暑日に「あれれ、ノッキングしている?」 という事があり、もう1カ月続いています。



前回ホリデー車検福岡東店にてプラグ交換をしましたので、テスト走行に出かけました。


■アーシングケーブルが足りない気がする





上記は家族の車(新車から21年経過) のエンジンルームです。


私三之橋の記憶違いかもしれないのですが、メルカリで以前買っていたアーシングケーブルを合わせてみると、矢印の箇所にアーシングケーブルがあったと思うのです。


2年半の前回の車検時に、タイミングベルト交換、ウォーターポンプ交換一式とISCV洗浄で預けてそのまま車検が終わりました。


その1週間後にショッピングセンターの1番込み合う場所でバック駐車しようとRに入れたらエンストし自走できなくなりキャリーカーのトラックにてホリデー車検に搬入し、新品ISCVに交換しました。


他にエンジンルームを触る事とか特になかったので、「ここにあったアーシングケーブルが1本足りなくないだろうか?」 と思ったりします。


■アーシングで乗り切る



一説によると、アーシングケーブルを買い、ハイオクガソリンとセットでノッキングがなくなったという人もいたりします。




上記は以前使った事があるアーシングケーブル1Mです。


家族の車ですので、アーシングポイントは覚えていないので、今日はエンジンルームをメジャー持っていって計測したりしました。


■イオンバランサーを装着



以前買って使った事のあるイオンバランサーをついでに持参していたのでサッとバッテリーのマイナス端子に取り付けました。




上記がイオンバランサーです。




バッテリーのマイナス端子の上に両面テープで貼りました。


過去に、「イオンバランサーを取り付けると車内にマイナスイオンが溢れ、居心地が良くなり、後は洗車しなくても車が綺麗」 というのをYOUTUBEの動画を拝見し、マイナスイオンの測定数字などもあり購入しました。


当時、ブログに、1カ月間まったく洗車しなくても普通に乗れたくらい綺麗だったが、アルミホイールが汚くなってしまったと書いていました。


タバコを吸いますので、匂いなどに対してもマイナイスイオンがたしかに効果ある感じでした。


最大の目的は、「静電気除去」 という謡い文句だったと思うので今回装着してみました。


■9月11日の月曜日31℃でテスト走行





上記のように福岡市内は32℃を微妙に下回る最高気温でした。


これまでのパターンから察しますと、外気温が30℃を超えた晴れて太陽光の暑さを感じるような日にエアコンを入れるとノッキングするという症状が出るように感じます。


ノッキングするという症状でお悩みの人は、全然知らない人のブログ記事などを読む際に外気温を考慮しないと、「この方法で直った」 というのが外気温が下がった事で起きるという落とし穴もあります。




後ろから走ってきたミニバンが右の車線に移動して追い越して、直進車は第1通行帯なので前に入ってきました。


エンジンが不調な時は、渋滞している道路を避け、ゆっくり走るとかあるのでよく追い越していくミニバンや軽自動車がいます。


あまり気にしないで走る事が重要になります。




いつもの香椎照葉の高層マンションの多い所を走っています。




高層マンションの見える交差点でよく信号機が赤になって停止します。


エンジンが温まると、吸気温度も上がるとかありますので、信号が青になった時に慌ててアクセルペダルを踏むとノッキングが強く出る。


発進時にブレーキペダルを離してからゆっくりアクセルペダルを踏むと、ノッキングしているのに気づかないくらい静かな感じ。


後は開くアクセルペダルの開度でも出やすい事がある。


静かに加速しても40km/hとかからの加速で出る事もある。


ただ、「それは酷いレベルか?」 と訊かれると走れない程ではない。


前回プラグ交換をして帰る時に暑い感じがあり、ノッキング酷く出たので、それと比較すると今日は弱くなった感じで、スタート時に気を付ければ走れない程ではない。


■9月12日火曜日、32℃ショッピングモールに


9月12日の火曜日は、近所のショッピングモールにいつもと同じように買い物に出かけました。




毎週火曜日はいつもお昼頃にショッピングモールの立体自走式お客様駐車場の4階まで外にある専用上り坂を上って行き、写真のようにいつも同じような場所に駐車して、スーパーで買い物しています。


まず、ショッピングモールとかは立体自走式お客様駐車場の外に1本の専用の上り坂があるので、さすがに勾配もあるので上るとノッキングが出ます。


でも、エンジンがコールドスタートですので、屋根なし月極駐車場の陽当たりの良い場所に駐車していても、そんなに激しいノッキングではありません。


ノッキングというのは、コールドスタートで出発し、エンジンオイルが適温とかに上昇した後にエンジンが熱を持ち、未燃焼ガスが燃える事で起こる。


ただ、1本の専用上り坂と、1本の専用下り坂ですので、さすがエンジン不調な車両では走らない方が良い気もします。


万が一、エンストしますと大変な事になるかと思います。


先週木曜日にホリデー車検福岡東店にてプラグ交換した後に、「エアコン入れていないと出ないのに、エアコン入れるとノッキングはするので静かに丁寧にアクセルを踏めば」 と説明されました。


でも、テスト走行してみて、エンジンが熱を持つと、ノッキングは出ている感じはあります。


























30プリウス17℃の日にGSで満タン給油と燃費

 30プリウスで、外気温17℃の日にGSに満タン給油に行ったので燃費などのお知らせ 30プリウスで福岡市内をいつも走っている燃費になります ■11月26日の日曜日GSへ 11月26日の日曜日は、木曜日の祭日から5年値引きデーになっていたのでGSに給油に行きました。 屋根なし月極駐...