2023年9月9日土曜日

エアコンを入れるとノッキングする、あれれ、アース線が足りない?

 家族の車、新車で買い21年経過し、夏にエアコンを入れるとノッキングするようになり、最近プラグ交換をしました



新車から21年も乗り続けているとある日不調になる事が起こります。 今回は、そんな古い車に乗り続けると起きたりする修理等をブログで綴っていき、車の買い替え等検討されている人の参考になれば幸いです。



■エンジンルームを見て違和感を感じる



新車で買ったばかりの車でも、21年乗った車でも、エンジンフード(ボンネット) を開けてエンジンルームを見るという目視点検は重要かなあ~ と思います。




上記は、家族の車を自宅前の北面公道に移動して、スロットルバルブをワコーズのスロットルバルブクリーナーで洗浄する際の記録用の写真です。


その時に、「あれれれ、アースケーブルが1本足りない気がする」 と思いました。


記憶違いという事もありますし、猛暑日にDIY整備すると時間を意識してサッとやりたいと考えますので、そのままスロットルバルブクリーナーで洗浄しました。


■ホリデー車検に行き、プラグ交換





9月7日の15時予約で、ホリデー車検福岡東店に行きプラグ交換をしました。


エアコンを入れるとノッキングするという症状が出た時に、さまざまな方法で修理が考えられます。


・プラグ、プラグコード、イグニッションコイル、及びバッテリー一式を交換する。
・エアコンがロックするのでコンプレッサー交換。
・ノッキングするのは、ノックセンサーを交換する。
・レギュラー試用の車にハイオクガソリンを入れる。


さまざまな方法が考えられますが、家族の車はプラグ交換推奨2万kmで1度も交換しないまま走行距離5万km超えになったと思ったので、とりあえず新品に交換しました。


■記録を振り返ってみる




上記はメルカリの画面で、8sqのアースケーブルのものです。




上記のやり取りで、「33cmにしてほしい」 と私が書き込みして、購入していました。


「新車を長く乗り続けていると、アース線を交換すると良いです」 みたいな規格でYOUTUBEとかで紹介しようかなあ~ みたいな構想でした。


ただ、家族の車は調子良かったので、「いったんペンディングするか」 とそのまま何もしなかった。


■ディーラーに問い合わせる



営業マンの携帯にもお電話を差し上げたのですが、「その辺は詳しくないので調べさせてお電話させましょうか」 と言われたので、「直接電話します」 と言いました。 土日はお客様の接客で忙しいでしょうから。


ディーラーに電話してパーツ照会の方に回してもらい、「21年乗っていて最近ノッキングするする事が起き、エンジンルームを見たらアースケーブルを誰かが外している気がするので、そんなパーツは実在するかを確認したい」 と言ったらところ調べて折り返すとの事でした。


スマホに折り返し着信がありました。


「たしかにそういうパーツは存在する。 正確にどの位置にあるとかは今わからないのですが、パーツコードの数字に30と入っているので長さ30cmだと考えられる。 ただ、ラジオーのノイズ除去等の役割ですので、そのケーブルを外したからといってエンジン不調になる事はありませんよ」 と言われていました。


乗っている車が不調となる。


そうするとディーラーに持ち込み、専用の故障診断ソフト等で調べて、後は試乗してどういうノッキングが起きているのかの現象確認をして、そこではじき出された計算結果などからパーツ交換するという流れになる。 


ノッキングが起こるので、ノックセンサーを交換するというような安易なものではない。


アース線が外れてもラジオのノイズ除去に支障はあるかもしれないレベルで、エンジン不調とかあり得ない・・・


というご説明を受けました。


古い車に長く乗り続けていますと、ディーラーにちょっとお電話をするとかあるのですが、専門知識の違いで大笑いされるみたいな事もあります。


「お前、バカじゃね~のか?」 みたいなニュアンスで笑われるとかあるのですが、そんな時には、「素人ですので」 と笑った流しておくという感じになります。


■個人的な悩み



2022年4月からそれまで利用していた自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場が工事で2年間利用できなくなりました。


それで急遽、古家を解体してできたにわか月極駐車場に移動しています。


それから車の静電気に悩まされる事になりました。


私の30プリウスでも秋くらいから乗る際にパチンと静電気が起きるとかはあるのですが、家族の車に乗り込む際やドアを閉める際にバチっとなる事が多々あります。


駐車場に行き、乗り込む際のドアを開けると、バチっ、閉める際に、バチっ、買い物に行ったショッピングモールでドアを開けて閉める際に、バチッ。


ならない事もあるのですが、1・2度くらいは絶対になる、みたいな症状が出ていて、「駐車場を変わった事で風などがボディに当たり静電気が起きたのかなあ」 と思ったりしました。


屋根なし月極駐車場に移動したら、黒い涙のような水垢ができるとかもあり、「これって駐車場を移動した事でそうなったのかなあ」 という悩みが起きました。


冬場になるわけで、水垢は落とし方を考えた事で悩みも減った感じでした。


■DIY整備で



私三之橋の場合は、自分の乗る30プリウスは自分でDIYで何かするという事はあるのですが、家族の車は基本何もしません。


自分のDIY整備でやっている技術等に問題あった場合、家族の車はプロにお任せしていれば気づくという考え方をしています。


その為、家族の車用にアースケーブルを買ったのですが、そこに追加とかしていない。


そんな感じですので、「じゃあ、誰がそのアースケーブルを外したのか?」 もわからない。


銅線ですのでかしめてあるところが経年劣化で外れるとかはあるのかもしれないのですが、ちぎれた後がないので、誰かが外したように見えるのです。


私的にあるはずのアースケーブルがないのが気持ち悪いので、ディーラーに問い合わせたのです。


■メルカリたっくん工房のアーシングケーブル





上記は探したら出てきた、メルカリの出品、たっくん工房で買った30cmのアーシングケーブルです。


車のアーシングケーブルというのは、エンジンルームで、「このアース線は何cmかな」 みたいに計って、若干長めのサイズで注文したりします。


そこにアース線とか、アーシングポイントがあった実物を見て、「もう少し太くした方が良いかなあ」 みたいに発注すると思うのです。


その見本を見て注文した品物があるというのに、エンジンルームにアーシングケーブルがエンジンヘッドにないというのは、誰かが外したと思うのです。


ディーラーに電話して、「それはラジオのノイズを取るものでノッキングには関係ないですよ」 と言われたのですが、静電気って電装品パーツに悪さする事があるといわれていますので、そこを直さないとパーツがどんどん逝ってしまうとかあると思うのです。

















dyson 掃除機中古のⅤ7をメルカリで7千円のを買ってみた

 dysonの掃除機ってテレビショッピングで見て高いので、メルカリで7千円のを買ったらどういうものが届くのか? 試してみました ダイソンの充電式掃除機って人気があるのですが、どうしてもお値段が高いとかあると思います。 今回は、メルカリで1万円前後の出品の中から見当たり戦でお得なも...