2024年1月19日金曜日

ガソリン添加剤 STP150を信州セールで買いました

 安売り王ルミエールで新春セールでガソリン添加剤STP150が売られていたので買いました



車を所有して乗っている人にお勧めな感じのあるガソリン添加剤ですが、ディスカウント店でセールで安く売っている事があります。



■1月12日ルミエール新春セール





1月12日19時過ぎに日課のウォーキングで寄った際にカー用品コーナーで、「あれれ、昨日までなかったのに今日はこれが加わっている」 とすぐに気づきましたので飼っちゃいました。


ルミエールは税込み表示なのですが、1本¥399は安いと感じました。


よく、「ガソリン添加剤はどれが良いのですか?」 と訊かれる人もいらっしゃるのですが、カーボンを落とすのにはPEAが良いですし、燃料噴射装置の汚れや詰まりは薬剤の方が良いとかあります。


■STP150





家族の分も一緒に買いました。 バラバラにやると管理するのが面倒になります。




商品ボトルの上の方を撮影。




商品ボトルの下の方を撮影。




商品ボトル裏の上の方を撮影。


写真はサムネイルですのでクリックして最大表示可能です。


■1月19日金曜日30プリウス給油



1月19日の金曜日から3日間5円値引きデーとメールで案内が来ていたので30プリウスの給油に行きました。




上記が大型トラック専用4レーンです。




上記は乗用車用3レーンで前の車はすぐに給油が終わったので10Lも入っていない感じでした。


その左側のは裏から入ってきて、ぐるりと回ってバックしてあんな感じで給油していました。


それぞれのレーンで1台誰かが給油していて待つ感じがありました。




前の車が裏から前進で出ていったので前に進みこんな気色です。





上記は30プリウスのハイブリッド・インジケーターで下にトリップメーターAを表示してあります。


「1年間リセットしないとどのくらいの燃費なのかが知りたい」 などリクエストもあり2年半くらいリセットしていません。


燃費は、平均移動速度が重要で、カー雑誌の燃費比較実験とかでも、「全国主要都市の平均移動速度は20km/hくらいなのでそのくらいの流れの道路をテストコースに採用している」 と書いてあります。


私三之橋の家の周辺は12km/hくらいなのですが、ずっと福岡市内ばかり走っているので19km/hとなっています。


郊外だと25km/hとかで、ドライブで走る田舎は30km/hとかより上ですので、さらに燃費は上がります。




30プリウスの燃料計は10個の目盛で、5個になっていました。




上記がハイブリッドシステムをシャットダウンした際の走行データです。


燃費は悪いのですが、渋滞路とか裏道を抜けてGSに行くのと、後は外気温の寒さの影響も受けます。




ガソリン点火座のキャップは回すのでなくて引き抜く。


シールを3分の2程度めくる。




給油口に挿しておきます。 行列ができるのでサッと効率よく作業します。




5円値引きのクーポンを読み込みできました。


Tポイントと、宇佐美ポイントが別にありますので7円値引きみたいな感じ。




20L入りました。




GSから一気におひとり様ドライブで香椎照葉を走って帰りました。




30プリウスの外気温計で13℃になっていましたが、小雨が降ったりして寒気団がくるので寒い感じ。




屋根なし月極駐車場に駐車して枠に駐車できているのかを確認してパワーボタンを押すと走行データが表示されます。


現在時刻15時50分。 走行時間52分。 走行距離数20,1km。 燃費は、30,2km/L となっていました。


■ガソリン添加剤の入れるタイミング



よく「ガソリン添加剤とかの洗浄剤はどのくらいのタイミングで入れるのか?」 と質問される人もいらっしゃるのでこちらのSTP150には、3,200km毎に1本使うと良いと書いてありました。


私三之橋のようにチョイ乗りばかリの人ですと普段の走行で入れておく感じですが、ディスカウント店やAmazonでセールしている時に買っておき、県外とかに高速に乗って走るとかのドライブに行く直前に1本入れて一気に走るというのがお勧めです。


PEAとかの成分はカーボンを溶かして燃やすのですが、燃えにくいのでエンジンの熱とか熱い方が効率が良くなります。


■1月21日の日曜日家族の車に給油追記



1月21日の日曜日は、お昼前にGSに灯油2缶36L分を買いに、後は家族の車の給油にいきました。




出かけると小雨が降ってきました。




上記のように5年値引きデーで灯油36Lという給油量指定で入れます。




給油完了したので、車のガソリンレーンに移動します。 今日は小雨で少なかったです。




左後部ドアを開けてガソリン添加剤を取り出して、ふたを開けます。


シールは全部剥がすとゴミとして飛んでいくので3分の1くらい剥がしません。




こんな感じで差し込んでおき、給油の操作パネルに移動します。




ガソリンも5円値引きですが、家族の車がノッキングが夏に出てしまったのでハイオクを入れます。




燃料計は半分程度だったので26L給油できました。




お菓子とかパンの自販機があるのでワッフルを買いました。




150円のワッフルを1個買い、トイレに寄って帰りました。


今までの自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場が令和4年4月から2年間工事となり、古家を解体した屋根なし月極駐車場に移動しています。


車1台通れる幅員の路地を走るので、帰る時に、「トイレに寄っていくか」 みたいな感じが増えました。


路地に他の車があるとまたグルりと回って駐車場に行くとかになることがあって、そこが地味に痛い感じです。











 







































外耳道真菌症で、松田耳鼻咽喉科病院に5回目の通院

 外耳道炎真菌症の治療で、松田耳鼻科咽喉科病院に5回目の通院をしました 前回歯肉炎切開をして、まだそれもあまり体調的には良くない感じですが、5回目の通院になるので少し慣れた感じです ■2月20日の火曜日 上記のように、病院の敷地内に誘導員さんがいて、写真のように説明されていました...