2024年2月21日水曜日

外耳道真菌症で、松田耳鼻咽喉科病院に5回目の通院

 外耳道炎真菌症の治療で、松田耳鼻科咽喉科病院に5回目の通院をしました



前回歯肉炎切開をして、まだそれもあまり体調的には良くない感じですが、5回目の通院になるので少し慣れた感じです



■2月20日の火曜日




上記のように、病院の敷地内に誘導員さんがいて、写真のように説明されていました。


後はレセプションの受付で、『予約していないのですが診て欲しいのですが』 みたいに来院された男性が言われ、「今日は車ですか? 敷地内に駐車されましたか? ナンバーはおお訊きしても良いですか」 とナンバーも確認されていました。




上記は道路を挟んだ提携駐車場でしょうか。




その隣には薬局がありますので、ここで痛み止めも買えます。




こちらは1枚目の自動ドアを入ったところにある傘立てです。




自動販売機もあります。




上記は待合室の様子です。 受付にあるモニターに9日待ちと表示されていました。


とにかくこちらの耳鼻科では、人が次から次へとやってくる感じがあります。


ちなみに防犯カメラは何台もあります。


名前を呼ばれ診察室に行き、長い椅子があるので座って待機すると、名前を呼ばれいくつもカーテンで仕切られた診察室に行き、椅子に座り耳の中を掃除機、吸引機で吸う。


その後にお湯のようなもので洗浄し、また掃除機で吸い、最後に軟膏を塗っておしまい。


YOUTUBEなどでも、『耳の中に変なものを突っ込まれるのは嫌なので自力で治す』 みたいな頑張っている人系が散見されますが、痛くもないです。


耳の中に小っちゃい掃除機のようなものでゴ~っと吸いますと鼓膜そばなので響きまくる。


気を付ける事は、『目をつぶって動かないようにしよう』 みたいな、動くと危ない感じあるのと、機械が冬は冷たいとかあるし、鼓膜そばを掃除機で吸われると背筋がゾクゾクするかのような刺激があり、動いて鼓膜損傷するとまた時間がかかるので動かないようにしようとする緊張感のようなものがある感じ。


外耳道炎くらいだと、1回耳鼻科に行くだけで治っていくとかある。


外耳道炎真菌症だと、カビです。 カビは人体はそれほど耐性がないので、耳掃除をして綺麗に保つという事をしないと自然に治る事はないらしくて、悪化のみとなる。


『1回も耳鼻科に行かないで治すのが良い』 と思われるかもしれませんが、外耳道炎の10人に1人は真菌症だったりするといわれています。


耳の中にカビが生えたのを放置しますと悪化して一生難聴になるとかもあると思うので、治った後に1度耳掃除で行くのがお勧めかなあ~ と思います。


それが無理な人はAmazonとかで、”イヤースコープ” を買って自分で覗いてみる方が良いかと思います。
















30プリウスの猛暑日買い回りでの燃費

 連日猛暑日となっている福岡市内で30プリウスの買い回りの燃費 福岡市内が連日猛暑日となり7月8日で3日連続となり記録を更新した暑さとなった時の買い回りの燃費と、さらに9日も猛暑日今年最高気温更新した36℃のおひとり様ドライブでの燃費です。 ■7月8日の月曜日 福岡市内が連日猛暑...