2024年10月8日火曜日

秋雨で時短洗車が増えました

 秋雨というシーズンで、最近は時短洗車ばかりという感じになりました



洗車にもいろいろありますが、屋根付き月極駐車場の保管ですと雨が降った後に屋根付き月極駐車場内に帰った時に10分時短洗車したりできます。



■10月8日12時頃家族の車で





上記は100円ショップセリアで買ったマイクロファイバータオルです。 家族の車でお昼少し前にショッピングモールに買い物に行きました。


小雨が止んだと思って屋根付き月極駐車場を出発したので帰りに小雨が降り出して濡れたので屋根付き月極駐車場に帰って荷物を下ろしてから時短洗車で拭いてみました。




上記はルーフの様子で、『あちゃ~』 って感じで、ムラになりまくり。




上記はトランクの様子でムラになってしまいました。 雨の量が少なすぎて家に帰る前に乾いてしまった感じ。




自宅でマイクロファイバータオルをヒタヒタに水道水で濡らして、月極駐車場の手前で軽く絞ってから拭き直しました。


その後絞ってからもう1度軽く拭きあげました。




上記が仕上がった様子です。


■10月8日午後30プリウス





15時頃に香椎照葉のセブンイレブンに来ました。 ATMでお金を引き出し、タバコとダイソーの除菌ウェットタオルなどを買いました。


ウォーキングで別のセブンイレブンに寄れば同じですが、荷物とか車のある方が良いのとセブン銀行は日中だと手数料が要らないとかあります。




上記は30プリウスの外気温計で22℃でした。




上記が走行データです。 走行時間22分、走行距離7,6kmで、燃費は23,7km/Lでした。


屋根付き月極駐車場からのコールドスタートですが、あまり燃費とか気にしない感じで、エンジンを暖機するように意図的にガソリンエンジン点火しています。




上記はコンビニから出てきた時のお客様駐車場ですが、迷惑駐車対策グッズが置かれてあります。




こちらは赤で点滅していますが、故障しているのかもしれませんね。




こちらが私三之橋の30プリウスですが青で点滅して正常を示してあります。


お店の前とかって前進で駐車される人が多いので出庫の際にバックして隣にあると引っ掛けられるとかあるので奥に駐車しています。


「えっ、そんな遠くのコンビニまで行っているの?」 とか訊かれる事があるのですが、家のそばのコンビニに行くとお客様駐車場が満車で待っていても空かず、そばのコンビニに移動し、また移動しと繰り返すと時間だけ無駄に過ぎてしまいます。


埋め立て地の高級住宅街の香椎照葉は、一戸建ての家が1億円超えとかで人口少ないのでコンビニには迷惑駐車対策グッズもあり、行くとほぼ駐車できる。




上記は屋根付き月極駐車場に帰った時の走行データです。 


走行時間28分、走行距離数8,9kmで、燃費は29,3km/Lでした。


今日は寒い感じでコンビニを出たらまた雨が降ってきました。




エンジンフードが濡れていますが、帰る途中で止んでしまったので見えづらいですね。




近づいて撮影すると水滴が見えます。


お昼にマイクロファイバータオルを使って家族の車を拭き上げ、軽く水洗いして軽く濡れたまま30プリウスに持って行き、車内を信号待ちでさっと拭く。


それでそのまま時短洗車で拭きあげます。




こちらが車内をサッと拭いたマイクロファイバータオルです。




上記が30プリウスの左側面ですが、ドアハンドルとかの下に屋根なし月極駐車場に移動した途端に黒い涙のような水垢が2年ちょいずっと出ていたのが、屋根付き月極駐車場に戻ったら出なくなりました。


助手席のドアハンドル下は、薄っすらとありますが、それは前回コーティングする歳にした処理がされていないので汚れを閉じ込めた感じです。


ただぱっと見では見えないのでそのまま乗っています。


よくショッピングモールの立体自走式お客様駐車場とかに駐車されている車を見ると黒い涙のような水垢のある車って多いじゃないですか。


車が自ら、「私は屋根なし月極駐車場に保管されています」 みたいに語る感じですが、ぱっと見汚く見えるので屋根付き月極駐車場の方が良いです。




上記が仕上がった様子です。


10分サッと拭きあげておくと翌日晴れても綺麗な感じですので洗車場に行く手間が省けます。






































充電式高圧洗浄機+ナノバブル水で自宅前の道路で洗車

 今年の夏にあまりにも暑いので充電式高圧洗浄機を買ったので、ナノバブル水で自宅前の道路で30プリウスを洗車しました 充電式の高圧洗浄機にご興味ある方も少なくないと思いますが、意外にも買ってみて使ってみて気持ち良いものがありました。 ■充電式高圧洗浄機 上記が今年7月14日にヤフー...