今年の夏にあまりにも暑いので充電式高圧洗浄機を買ったので、ナノバブル水で自宅前の道路で30プリウスを洗車しました
充電式の高圧洗浄機にご興味ある方も少なくないと思いますが、意外にも買ってみて使ってみて気持ち良いものがありました。
■充電式高圧洗浄機
上記が今年7月14日にヤフーショッピングで思い付きで買った充電式高圧洗浄機のスマホ画面で見たものになります。
個人的にディスカウント店安売り王ルミエールとかで充電式高圧洗浄機のセット品が売られているのを見て、「買うか」 と考えました。
購入のポイントとしては、6im1ノズルをセットして回転して噴射角度が選べるものにした方が良いかなあ~ と考えました。
ヤフーショッピングは、曜日などでポイントが変わるので実質6千円程になります。
■ナノバブル水と充電式高圧洗浄機
上記は10月13日の日曜日12時10分に自宅前のデカい屋根付き月極駐車場内にて、30プリウスのエンジンフードを撮影。
時短洗車してから5日くらい経ったのですが、特に雨に遭う事もなくて汚れている感じはありませんでした。
上記は10月13日12時13分に自宅前の道路、というか正確にはお隣さんの家の前の道路になるのですが、充電式高圧洗浄機と別売で買った充電式高圧洗浄機用汎用のホース5mです。
ケースから、①高圧洗浄機本体を出し、そこにさっと6im1ノズルを挿して回転させるとロックされ、バッテリーもガチャンとハメてセット完了。
そんな感じで組み立てて玄関内に置いて置き、お風呂場に行ってシャワーのナノバブル水をバケツ入れて外に持って行きます。
車を自宅前の道路に出して、自宅からこの充電式高圧洗浄機とホースを持って行きサッと組み立てて洗車します。
上記は10月13日12時13分に撮影したバケツの中のナノバブル水です。
普通の12Ⅼのくらいのバケツだと思うのですが、満タンにすると家の中でこぼれるので控えめにしています。
■ナノバブル水で洗車
上記は10月13日12時15分に左のルーフを噴射15度で最初にサッと流した時の様子です。
水滴が黒くならないので汚れていない感じでした。 基本は水を掛けた時の色が黒くなる方が汚れています。
直前の0度にしてみたのですが、13mは飛ばない感じで5m~6mかなあ~ という感じでした。 まあ、誇大広告となるわけですが、意外にも洗車には最適で、前回とか25度でみるみる汚れが落ちて、コーティングしてあると使えます。
その他、エンジンフードは少し水が一瞬黒くなったのですが、流しておきました。
注意点として、フィルターがデカいのでバケツの水が底面に近づくとエアを噛み水が出なくなるので、なるべく細目のバケツとかの方が良いです。 底まで水を吸えない構造の為、まあ8Ⅼ使ったかなあ~ という感じになります。
■屋根付き月極駐車場に移動
上記は10月13日12時21分に自宅前のデカい屋根付き月極駐車場に移動した時のルーフの水滴の様子です。
上記は10月13日12時23分に屋根付き月極駐車場に移動した時のエンジンフードの様子。
車を移動したら充電式高圧洗浄機を誰かが持って行くとかあると面倒なので、1度玄関内に移動させ、ホースは月極駐車場に置いておきます。
ホースもセットした状態で玄関とかに入れると5m分の水が出てくるので、分離させておきます。
上記は10月13日12時39分に拭きあげ完了の様子です。
ここで終わっても良いのですが、せっかくなのでグラフェンコーティングをシュシュっとやっておきます。
fantastic xml グラフェンコーティングのスプレーボトルとおまけでもらった施工用クロスです。
こちらでルーフにシュシュっとやってクロスで拭いて、みたいにやっていきます。
上記は10月13日12時49分に完了した様子。
■マンション住みの人
「俺はマンションに住んでいるのでコイン洗車場にわざわざ行って600円とか使っているので、自宅マンションでバケツを持って行って拭く事もある」 と言われる人がいらっしゃいます。
マンションの敷地内のスペースにもよるかと思いますが、基本道路に出してさっと10分とかやれば良いみたいですよ。
風の影響で隣に駐車してある車に水道水がかかるのは迷惑になると思います。
例えば、灯油のポリ缶をホームセンターで買う。 まあ18Ⅼ用で良いと思いますがそれと充電式高圧洗浄機一式を持って公園とかに行くとかでさっと水洗いとかできる。
そんな人の為に書いておきますと、8Ⅼあれば水洗いとかでき、作業時間は10分かからないくらい。
水をドバドバと大量に使うリールホースの水と違い、さっと高圧洗浄機で水洗いした跡はすぐに乾いてしまいますので目立たない。
私三之橋の場合は、自宅前の公道の幅員(道路幅) が広い一方通行道路なので、左に寄せてそこで充電式高圧洗浄機でさっと洗い、当たり前の話ですがルーフを洗う時に左側からやると走って来た車にかかる事も絶対にないとは言えないので、レバーを引いているのを止める。
あるいは、車が少ないなあ~ という時は右から左に流す。
コイン洗車場に行って洗車し拭き上げブースで拭きあげていると、稀に高圧洗浄機を上とかに向けて作業ブース側に水が飛ぶのに気づかないでやり続ける人がいるじゃないですか。
あんな感じで大量の水が出るわけでもないので、ルーフならルーフに充電式高圧洗浄機の先端を近づけて、鋭角にほぼ水平みたいな感じでやるとコーティングしてあると水が一気に黒くなって透明に変わっていく感じです。
不器用な人にはお勧めできないと思いますが、普通の人であれば問題も起きないと思います。
■後片付け
充電式高圧洗浄機を使って、自宅前の道路でサッと水洗い洗車したら、作業完了の片づけが面倒くさいのではないか? と思ってなかなか買わないでいた感じでもあります。
自宅前で洗う場合、リールホースが1番片付けが楽になると思うので、「リールホースで洗車すれば良くない?」 と思ったりしました。
洗車したら通行車とか通行者が多いので、まず置いていて持って行かれる事がないのように自宅に 、充電式高圧洗浄機を持って行く。
そこで、先端の6in1ノズルを外し、充電式高圧洗浄機を下に向けて段ボールに引っ掛けて下に向けておく。
拭き上げて、グラフェンコーティングとかシュシュっとやって終わったら、駐車場内でホースの水を抜く。
一式を持って自宅に行き、ホースも玄関とかに置いて、全部自然乾燥させるのでテレビを観る感じ。
適当なタイミングで拭きあげたマイクロファイバーのタオルと、施工クロスを手洗いで洗濯して干す。
夜の21時とかに充電式高圧洗浄機からバッテリーを外して専用の充電器で充電する。
30分とかで終わるのですが、1時間くらい放置しておき、特に熱くなっていないかとかチェックして、さらに1時間とか放置してからケースに一式を収納する。
別売で買った充電式高圧洗浄機用汎用しなやかホース5m1,000円のは、買った時の透明巾着ビニール袋に入れ、Amazonから送られて来た紙袋に入れてトランクにでも載せておく。
一般的な充電式高圧洗浄機というのは、専用ケースにセット品の固いホースをそのまま使って入れて、次回水で使えなくなる人がいるので、別売しなやかホースを買っておくと洗車しやすくなり片付けも別になるので良い感じ。
強いて言えば、普通の充電式高圧洗浄機は晴れた日とか曇りの日に向いていて、タンク一帯式は小雨の日の時短洗車に向いている感じがします。
■元は取れるのか?
充電式高圧洗浄機を7,000円で買い、まあポイントを含めると実質6,000円ですし、そこに別売で汎用しなやかホース5mを1,000円で買うと合計8,000円くらいする。
コイン洗車場に行って、高圧洗浄機のシャンプーコースとかで700円とか自動洗車機で700円とか800円したりするので、10回使用できれは元が取れる感じはある。
ただ、家のそばにコイン洗車場がある人を除き、そこまで時間を掛けて行って、混み合っていると待ち時間もある場合があるじゃないですか。
その点充電式高圧洗浄機を買うと、小さな子供がいたり、家に寝た切りのおばあさんがいたりした時に家族でワイワイ洗車をするという感じになったりする。
今回のような3連休で晴れが続いていると、2日目の日曜日とか、「さっと自宅前の道路で洗車しちゃうか~」 みたいに気軽にできる点が良い感じなのです。
なんとなく快晴の空を見て、「今コイン洗車場に行くと混んでいないかなあ~」 と思うと行きたくなくなる事がある。