2023年1月26日木曜日

コカ・コーラ自販機お釣りが出ないトラブルで返金要請の電話してみた

マイナス2℃で自販機からお釣りが出ない故障に遭遇


 いつも近所の自販機で冷たいカフェオレを買って飲むのですが、500円玉を入れて1本買ったら、出て来たのですが、なぜかお釣り370円と表示されたまま出てきませんでした。


■自販機故障




上記は自販機の買い物時、1月26日夜中2時49分、福岡市内マイナス2℃で故障。





上記のように、お釣りは370円と表示され、釣銭レバーにも反応しない。





自販機には、トラブルの際の連絡先と管理識別コードが記載されています。


■朝になりコカ・コーラに電話



朝11時になりコカ・コーラのカスタマーセンターに電話してみました。


「自販機に500円玉を投入し、1本¥130のを買って出てきたのですが、なぜかお釣りが¥370と表示されて出て来なくて、釣銭レバーにも反応しないので、返金希望」 と説明しました。


「返金に関しては、スマホで購入できるドリンクチケットで返金できますし、現金書留で送付も可能です」 との説明を頂戴しました。


「まず、自販機はスマホを使えないタイプなのでいつも現金で買っています。 あと家族が病気なので、現金書留はインターフォン鳴らされて受け取りが面倒なので、郵便受けに入れておいてほしい」 と伝えました。


修理点検もしていただけるとの事でした。


■スマホから電話操作説明



コカ・コーラの自販機に書いてあるカスタマーセンターに繋がると、3を押すとすぐにカスタマーセンターのスタッフさんと話すというコースになります。


要件を伝えたら、管理識別コード、〇〇〇-〇〇〇〇〇〇〇という10桁の数字を伝えると設置場所は〇〇〇ですね? と確認されます。


返金方法は、自販機の会社によっていろいろ用意されていたりするのですが、基本どこの会社でもサイレント返金となる自宅の郵便受けに封筒に入れて投函し、謝罪など不要と伝えますとそのように対応してもらえます。







上記は冷蔵庫の中のバックアップのカフェオレを出して飲みました。


■買い物から帰ると郵便受けに返金あり






上記は13時頃に家族と買い物から帰ると郵便受けに入っていた封筒の表面です。





上記は封筒の裏面で何も書いてなくて、封印してありました。






上記は中を開けて入っていたお金で、370円申告通り入っていました。


郵便受けにお金を返金してもらいますと、「修理完了」 とわかるので、そのまままた自販機に冷たいものを買いに行けます。


■故障は放置しないで電話する理由



自動販売機は、購入した人などが何かトラブル在れば電話してくるだろうなあ~ という感じで無人運営されていますので、トラブルを放置すると他の人も購入できないままとなってしまいます。


カスタマーセンターは、気の弱い人でも大丈夫なように、女性のスタッフさんで優しい感じですので、自販機でトラブルに遭った人は是非電話してみてください。


dyson 掃除機中古のⅤ7をメルカリで7千円のを買ってみた

 dysonの掃除機ってテレビショッピングで見て高いので、メルカリで7千円のを買ったらどういうものが届くのか? 試してみました ダイソンの充電式掃除機って人気があるのですが、どうしてもお値段が高いとかあると思います。 今回は、メルカリで1万円前後の出品の中から見当たり戦でお得なも...