2月1日の水曜日15時にホリデー車検福岡東店に車検に行きましたので、テストドライブに行きました。
■車検後のテストドライブ
翌日は、家族の車の雪汚れ洗車でコイン洗車場に行ったので、3日の金曜日に車検後のテスト走行に出かけました。
香椎浜を走っていると、「あれれ、内窓に汚れがあるなあ」 と撮影。 助手席側なので、車の方向が変わった時に、汚れが見えた感じでした。
上記は東区香椎照葉に向かう時に福岡都市高速の下の道を走って信号待ちの時の様子。
上記は東区香椎照葉の一戸建ての住宅街、8千万円とかの販売価格のところを走りぬけた信号待ちの様子。
上記は先程の場所で横断歩道側を見た時に、そばに小学校と中学校があるので、下校のちびっ子がいるのを撮影。
■おひとり様ドライブでの燃費結果
上記は屋根なし月極駐車場に戻った時の30プリウスの外気温計で12℃になっていました。
出発時に乗り込み10℃でコールドスタートし、その後はずっと11℃でした。
上記が屋根なし月極駐車場に帰り、1度降りて枠ギリギリに入っているのか? を確認してからハイブリッドシステムをシャットダウンした時に表示される走行データです。
その時の時間が15時39分で、走行時間は44分、走行距離は16,5kmで、燃費は26,4km/Lと表示されていました。
車検でエンジンオイルを1年半ぶりに交換、エレメントも交換したので、テスト走行しに出かけました。
エンジンオイルに関しては、車検を受けているホリデー車検福岡東店にて半年に1度無償交換してもらえるのですが、いつも半年に1回交換したりしていたので、「1年半交換しないと燃費は目に見えて悪化するのかな?」 という疑問もあったりしたので検証で1年半無交換でいた感じです。
テストコースは、おひとり様ドライブコースの説明は下記。
上記の動画は、福岡市内を60分、走行距離数20kmをおひとり様ドライブした時のコースのものですが、普段は時短コース15km程を45分にしています。
ハイブリッドカーは、ガソリンエンジンと比較しますと、コールドスタートしてからエンジンオイルが適温まで上昇するのに時間が2倍かかるといわれています。
走行して、エンジンが温まってきたという時にガソリンエンジン駆動のままアクセルペダルを絞り、瞬間燃費計の針が30km/Lとかになっているのを目視確認しておく感じ。
後は、補機バッテリーに充電するのに、新品とかを買って電圧が低い時に1時間も走れば電圧が高めにまで充電できるという感じなので、車検とかの点検で電気も使うので充電する感じ。
ハイブリッドカーは1度エンジンオイルが適温にまで上昇しますと後は燃費とかグングン本領発揮しますので、その前におひとり様ドライブを終える感じ。
「ハイブリッドカーは冬場に2割ダウンする」 みたいにいわれていますが、夏場に比べるとたしかに26,4km/L と2割低い感じになる。