2024年2月6日火曜日

外耳炎真菌症で、福岡の松田耳鼻咽喉科病院に行く

 前回外耳炎でパピナリンを使用したところ、真菌症で耳の中にカビが生えたので、福岡で人気の松田耳鼻咽喉科病院に行きました



ある日耳が痛くなり、どうも耳掃除のやりすぎでの外耳炎かなあ~ と思って、パピナリンをAmazonで買って治療してみました



■パピナリン





耳の中に、点耳できる唯一の市販薬、70年くらいの歴史のあるものです。


まず、左耳が耳ダレが出たので、こちらをスポイトでガツンと投薬したら凄い効果がありました。


なぜか今年になり、今度は右耳が痛くなり、『パピナリンがあるので大丈夫』 と思って使用したら、どうもおかしな展開となりました。


■耳の中にカビが生える真菌症に




イヤースコープで覗いた映像をスマホで見て、カメラ撮影ボタンを押すと何度も「失敗しました」 と出たのでスクリーンショットで保存しました。


白いLEDライトで照らした耳の奥に、白いカビかなあ~ というのがびっしりとあり、「参った~、真菌症か」 と慌ててウェブサイトから松田耳鼻咽喉科病院にウェブ予約を入れました。



■松田耳鼻咽喉科病院に




上記は2月6日午後に松田耳鼻咽喉科病院の写真です。




上記は道路を挟んだ反対側の駐車場です。 福岡市営地下鉄でもバスでもアクセス抜群です。




建物前の来院者専用駐車場です。 昔から高級輸入外車とか多い感じ。




上記が左側の出入り口です。




上記は出入り口前にある高熱外来のテント。




出入り口前の案内。




最初のドアを入ったところにある傘立て。




2つ目のドアを入った時の景色。




問診票、表のほかに裏面もあります。




レセプションの受付。




待合室の様子。 お客さんが多いので席を立った瞬間に撮影しますので、写真よりは多いです。




キッズルーム。




診察室の様子。


年配の男性の先生に呼ばれて診察に。


そこで、昨年12月に左耳が耳掃除のやりすぎで外耳炎になったので、点耳できる唯一の市販薬を投入し、それは治った感じで、ただ今年になりなぜか右側も同じようになった。


細菌用の殺菌成分の薬を使った事でどうも外耳炎真菌症になったみたいで、1カ月くらいで落ち着いたのでイヤースコープで覗いたら、白いものが見えました。


左耳が耳ダレが出たが、右は少しそういう感じでなかった。


そんな感じで説明し、右耳から見てもらう、「真菌症なのでカビを掃除しますね」 と言われ、掃除機のようなもので吸い取る。


鼓膜付近の奥は素人では取れない&危険なので、この掃除機がジュルジュルと吸ってくれて、どこか気持ちが良い。


その後耳かき専用のスプーンで取り出し、また掃除で。


ただ、鼓膜付近なので、音が響きまくり時々背筋がぞっとするくらい響く。


ただ、痛いとかはないので腕が良いのだと感じました。


『イヤースコープで見たって、そんなものを持っているの?』 と訊かれたので「7年前に突発性難聴になった時に1度耳の中を覗くかもと思ってメルカリで中古を買っていました。 使い方が難しいので使用せず、最近1カ月経ったので1度見てみようとやったら、白いものがいっぱいで真菌だと判断し、それは耳鼻科で掃除しないと、ほぼほぼ治らないので慌ててウェブ予約を入れました」 と答えました。


左耳も診ていただいたのですが、ほぼ治っているので軽く耳掃除をしてもらいました。


『カビは湿気でどうしても1度で取り切れない事があるので、軟膏を塗っておきますが、また来てもらった方が良いね』 と言われたので、「真菌は1週間に2度ペースくらいですか」 と訊いたら、「そうだね」 と言われました。


15時30分にウェブ予約を入れて、10分前に到着し、15時40分に呼ばれ、終わったのは15時50くらいでした。


外耳炎は、中耳炎の可能性もあるので、さっさと病院に行った方が良いというのは知っていたのですが、以前突発性難聴になったので耳ダレが出ると古い取れない耳垢も一掃されるかなあ~ というのと、パピナリン効果を試してみたかった。


ただ、外耳炎の炎症を抑える殺菌成分は細菌用なので、最枠真菌が増えてそれをふたをすれば、鼓膜を突き破る事はないので先に外耳炎を抑えられるかを確認してみたかった感じ。


ただ、真菌って痛みもちょっとあるほか、耳の穴の鼓膜付近にベッタリ張り付くので難聴になり、気持ち悪さがあり、かゆみもありました。


福岡では有名な耳鼻科の病院なので、いつも来院者が多い感じで、手術などの入院も多い感じで、受け付けや看護師さんも女性ばかりで明るい雰囲気でした。








































エアコン修理用にWorkProのラチェットドライバーW021483AUを買いました

 エアコンの修理用としてWorkProのラチェットドライバーW021483AUを買っちゃいました 自宅のエアコンがタイマーランプ12回点滅し、雨が降る時期で蒸し暑いのと、雨が止んだ時にさっと室外機の天板を取り外す作業で、ドライバーが重要だったりします。 ■前回の失敗点 5月26日...