2023年2月4日土曜日

イオシスで中古のゲーミングノートPCを買ってみた

 みなさんは、イオシスってご存知でしょうか。
今回はその評判悪いイオシスでゲーミングノートPC中古を買ってみました!


たぶん、スマホとかタブレットの中古などで検索して1度は見た事ある人が多いと思います。


今回は、イオシス秋葉原店で中古のゲーミングノートPCを買ったお話です。


■イオシスのウェブサイト




上記がイオシスのウェブサイトになるのですが、ノートPCとかって中古で買うとせいぜい1カ月の保証だったりするのに3カ月付いていて、保証延長サービスもあります。


今回は、イオシスのウェブサイトでも見つけたのですが、同じ商品が楽天市場にも出ていたので買い廻りとかポイントとかを考慮し楽天市場にて購入しました。


尚、購入しますと、店舗の商品を確保された後で、通信販売部から楽天市場の会員登録した携帯電話番号の方にお電話がかかってきます。


それに出るか、折り返し登録された電話番号から電話しないと発送されないそうでアメックスカード決済でも電話確認必須でしたので、ご留意ください。


家族であったり、知人の代わりとかに買うとかあると思います。


■みん評でのイオシスの口コミ





上記が、”イオシスの評判” でググった時に表示されるみん評のイオシスのページの口コミで、ボロくそな評価だったりします。


果たしてそんな評価が低い感じのイオシスで、マウスコンピュータの23万円とかの高額な美品Aランクを狙い撃ちして買うと実際にどんな商品が届くのか? を体験デビューしました。


イオシスの口コミ・評判 | みん評 ← こちらが実際のウェブサイトですので、どうぞクリックして読まれてみてください。


中古のノートPCなどを買う前には、こういった他人の購入経験した事も読んだ上で、見当たりで一発狙い撃ちして買う感じになります。


■同時期に候補で購入検討したゲーミングノートPC





上記はその時期に楽天市場で別のショップでDAIV 5Nが新品でバカ安で売られていたものです。


最初は、「こっちでも良いかなあ」 とも思ったりしたのですが、OEMモデルでエディオンバージョンみたいだったので、止めました。


ショップで、「メーカーが故障修理対応しない場合は店舗で1年保証します」 と書いてあり良心的なショップに感じました。


ただ、OEMモデルとかは、通常モデルとパーツを一部換えてあるケースがあったりすると考え、ちょっと明確な違いがわからないので、イオシスの方をチョイスした感じです。


■イオシスから宅配便で届いた






デカい箱で届き、「けっこう安い」 というのが目立ちました。


この箱は、縦360mm  x  横410mm  x  高さ150mmくらいで、いわゆる100サイズの箱になります。




中はこんな感じで、白い発泡スチロール系の梱包材の袋入りがいくつか隙間に詰められていて、プチプチの袋にゲーミングノートPC本体、別のプチプチ袋にACアダプターが入っていました。


いわゆるメーカーの元箱は、ありませんでした。





上記がACアダプターで、ゲーミングノートでRTX3060搭載はデカいサイズでした。




上記はゼロショックのPCケースに入れて保管しているDAIV 5Nです。


価格ドットコムで現行モデル23万円で売られているのが、新古品美品で、¥122,000でした。 


普段買わない中古品でしたので、セットアップでかなり訳アリか? とも予想しましたが、そこは解決もスピーディーでしたので、YOUTUBE動画の方に対処方法もまとめておきました。


例えば、会社員の方が、「俺もYOUTUBEで稼ぐぞ~」 みたいに高額な動画編集用にゲーミングノートPCを25万円とかで新品を購入されるのも悪くはないと思います。


でも、子供が誕生したので記念に成長記録を動画で残してあげたいという若いパパさんやママさんの場合でも、イオシスで中古品を狙い撃ちして買うというのは、アリかなと思います。


もちろんメルカリも選択肢の1つになるかと思いますが、昨年2022年に私三之橋もとあるゲーミングノートPC中古を買ったら動作不良があり、匿名配送でしたので返品交渉にかなり時間も要してしまいました。


後日メルカリトラブルの記事も書いておこうと思いますが、返品処理が済みまして、即購入したのがイオシスのDAIV 5Nという感じになり、下記動画にまとめました。





上記はまとめた動画になります。





 









30プリウス、5円値引きデーで給油

 30プリウスで、宇佐美GSで5円値引きデーだったので宇佐美GSに満タン給油にいきました。 車に乗っているとGSでのガソリン価格も高騰した現在、ハイブリッドカーに乗り換える人が増えていますので、給油に関して書いてみようと思います。 ■4月5日金曜日 4月4日の木曜日に宇佐美GSか...