屋根付き駐輪場から屋根なし月極駐車場に移動してから、雨の後に、”黒い涙のような水垢” が出るようになりました。
雨が降った後に屋根なし月極駐車場に行き、始業点検で車の周りを見ると上記のように30プリウスのリアナンバー左側とかに、黒い涙のような水垢が出ている。
上記は、100円ショップダイソーで買った洗車&WAXシートで、\110で15枚入りで、これで雨の翌日にサッと拭くと綺麗になりました。
上記がパッケージ裏面の成分表です。 エタノール配合。
あと、上記の方法が通用しない頑固な水垢がありました。
それは、2023年1月23日の月曜日から10年に1度の大寒波到来という感じで、1月29日まで寒かった感じで、福岡市内が日中マイナス3℃の吹雪という珍しい感じでした。
30プリウスの車検見積に行くので1月30日午前11時30分頃にコイン洗車場にて、高圧洗浄機で水洗いしたら、残念な結果となりました。
上記は30プリウスの左助手席のドアハンドル下に2本うっすらと見えると思いますが、黒い涙のような水垢が何度拭いても残ってしまった。
上記は、ウィルソンのチョイとWAXという、洗車ができないような分譲マンションの月極駐車場内とかでサッとボディを拭くと汚れが落ちて、ワックスもかかるというグッズです。
上記が、チョイとWAXの成分表で、エタノール配合されています。
このチョイとWAXシリーズは、
①ダーク&メタリック
②ライトパール&メタリック用
③ホワイト用
の3種類売られているみたいでした。
あくまでも個人的な想像となりますが、一般的にホワイトと名の着くものは洗浄成分やコンパウンド系が多めになっていたりするので、ダーク用が1番弱いかなあ~ と想像しました。
写真はわかりづらいかもしれませんが、まず缶のキャップをしたまま振ると、液が動かなくなるような感じで泡となる感じがあり、キャップを外して、写真のように水垢の箇所にスプレーしたところ、そんなに垂れない感じでした。
30プリウスの左側をまずやるという感じで、3カ所くらいスプレーし、その後順番にマイクロファイバークロスで拭いていくと綺麗に落ちました。
まず、キャップが固い。
これは、キャップが簡単に外れると面倒な感じもあるので、仕方ないとは思います。
後、缶スプレー式なので、何回か振ってスプレーしたらアワアワというムース状のものが出る感じ。
拭きムラが出る場合は、直接クロスに吹き付けてから拭くと良いみたいです。
上記は、ディスカウント店で¥85(税込)で売られていた柄つきの洗車スポンジです。
こちらを持ってコイン洗車場に行き、家族の車をカーシャンプーコースの高圧洗浄で洗車し、カーシャンプーが出た後に一時停止ボタンを押し、側面の黒い涙の水垢の箇所をサクッと擦ったところ、どうしても左右のドアミラーの1本ずつだけ落とせない感じでした。
今回そこも試してみたら、瞬殺という感じで落ちて綺麗になりました。
上記は2月9日15時過ぎに、コンビニへ行った時の駐車中の30プリウスです。
後ろに青く点滅しているのは、コンビニのお客様駐車場の1台1台に駐車してからの駐車時間が問題ないと青く点滅したり、異常な場合は赤く点滅するサイレントアラームです。
上記は、前日にチョイとWAXでサッと拭いた左助手席ハンドル下の黒い涙のような水垢が綺麗に消えていたのを確認できました。
水垢取り用のWAX系を使用しますと、翌日には、「あれれ」 みたいに白い拭き残しがみつかる事があるのですが、その拭き残しが出ない感じでそこが良かったです。