2023年8月21日月曜日

30プリウス外気温35℃で買い回りでの燃費

 30プリウスで外気温35℃の猛暑日に買い回りしている時の燃費の様子です。


最近家族のガソリン車がノッキングが出る不調になり、同じガソリン、ガソリン添加剤を入れている30プリウスもチェックした方が良さそうな感じになりました。



■1軒目の買い物





8月21日の月曜日14時頃に屋根なし月極駐車場に保管している30プリウスに乗り込むと、外気温34℃となっていました。




1軒目のショッピングセンターに到着した際にパワーボタンを押してハイブリッドシステムをシャットダウンした際の表示された走行データです。


現在時刻14時23分で、走行時間19分で、走行距離5,2kmで、燃費は23,2km/Lでした。


福岡市内の渋滞気味の道路を走ってショッピングセンターに行きました。




ドラッグストアに行って買い物、月曜日はポイント3倍デーです。




上記がショッピングセンターの平置きお客様駐車場に駐車している様子です。




上記は30プリウスの右側に駐車してある車の左フロントバンパーに傷がありました。


こんな場合は面倒くさくても、駐車した自分の車の右リアバンパー等擦った傷がないのを確認して出発します。


■2軒目の買い物





ホームセンターの屋上のお客様駐車場に駐車。


家族のガソリン車が現在不調なのですが、遅い速度で登板を上がるとノッキングとかわかるので、1階の平置きお客様駐車場ではない屋上とかに上って確認しています。




外気温35℃になっていました。




上記はパワーボタンを押してハイブリッドシステムをシャットダウンした際の走行データです。


現在時刻14時42分で、走行時間11分で、走行距離2,4kmで、燃費は27,9km/Lでした。




上記が駐車中の様子です。


■おひとり様ドライブに





いつもの香椎照葉という高層マンションや高級一戸建ての多い埋め立て地を走って、異常に暑い。




屋根なし月極駐車場に帰って、駐車して枠いっぱいに寄せてあるのかを降りて確認してからパワーボタンを押す時の外気温で34℃でした。




上記は走行データです。 現在時刻15時35分で、走行時間43分で、走行距離数16,2kmで、燃費は34,7km/Lでした。


「燃費がよくわからない」 と言う人もいらっしゃるのですが、ハイブリッドカーは①ガソリンエンジンと、②EV駆動のバッテリーでモーターで走行するという2つの動力源があるだけで、基本はガソリン車と同じで、一晩月極駐車場に保管してエンジンが冷えたコールドスタートをした直後は燃費はイマイチで、エンジンが温まると一気にガツンとハイブリッドカー本来の燃費になる感じ。


そのような性質があるので、彼氏が自分のハイブリッドカーに彼女を乗せて県外の佐世保市とかまで走って佐世保バーガーを食べるとか、長崎市の中華街でご飯食べるとか、そういう遠出すると燃費は30km/Lとかを超えてしまう感じとなる。


「ガソリン価格高騰で、」 みたいにガソリン価格が上がったりしていますので、「今ガソリン車に乗っているので、ハイブリッドカーを買おうか迷う」 みたいな人もいらっしゃいます。


国内での新車販売では、すでにガソリン車よりもハイブリッドカーが上回っていますので、乗り換えるので早い方がお勧めとなります。


1度乗り遅れるとハイブリッドカーもよくわからないままとなるとかあると思います。
























dyson 掃除機中古のⅤ7をメルカリで7千円のを買ってみた

 dysonの掃除機ってテレビショッピングで見て高いので、メルカリで7千円のを買ったらどういうものが届くのか? 試してみました ダイソンの充電式掃除機って人気があるのですが、どうしてもお値段が高いとかあると思います。 今回は、メルカリで1万円前後の出品の中から見当たり戦でお得なも...