2023年11月18日土曜日

30プリウス外気温14℃で、悪い燃費出ました

 11月17日の金曜日の午後、1日中小雨のような天気の14℃30プリウスで最悪な燃費が出ました



今回は、何だか前日から比べると急に寒くなったなあ~ という日にいつも通りに走ってみての燃費になります。



■11月17日金曜日14℃




上記は11月17日の金曜日、いつもの香椎照葉の高層マンションの多いところを走っている時の信号待ちの様子です。


この日は金曜日で、GSの5円値引きデーだったりしたので、『ガソリンを入れに行くか~』 と思ったのですが、翌日の土曜日に石油ファンヒーター用の灯油を入れるかなあ~ とも考えたので、結局香椎照葉を30プリウスで走っていました。




何だか走っていて、前日に比べると急に寒くなった感じがありました。


前日の木曜日は、家族の車で同じコースを走ってみたのですが、ハイオクガソリンに換えてからノッキングとかまったく出なくなっています。


1度だけテストしても意味がないと思うのですが、何度走ってみても、ショッピングモールの立体自走式お客様駐車場の4階まで外の坂をゆっくりと上がってもノッキングしなくなりました。


家族の車を先に給油するかなあ~ とか考えながら走っていて、どんよりとした気持ち悪い天気で、SOCが6段目とかに貯まりまくりでした。




30プリウスの外気温計で最近12℃とかあったのですが、屋根なし月極駐車場に帰った時には14℃でした。




上記が、屋根なし月極駐車場に駐車し、1度降りて枠の中に納まっているか? などをチェックして、右側一杯に寄せるとかしてあるのを確認してパワーボタンを押した時の走行データです。


15時40分現在、走行時間45分で、走行距離数16,5kmで、燃費は、24,6km/Lでした。


『うわっ、メチャ悪いなあ~』 という感じで、月曜日だったか12℃とかで26km/Lみたいなのがあったのですが、それよりも悪かったです。


この日は走り出しから、何かウォーミングアップでガソリンエンジンがかかって、SOCが6段目とかになり、そこでSOCが多いなあ~ とは感じたものの、何か頭で違う事を考えて運転した感じで集中できず、SOCがずっと減らないような運転になっていました。


7日に新型コロナのワクチン接種に行き、1週間パッとしない感じだったのですが、今週は石油ファンヒーターを出して、昨年というか3月くらいから持ち越している灯油を使い、「灯油は新しいのを給油にいこうか」 とダラダラ考えていた感じです。


こういう言い方は適切ではないかもしれませんが、ワクチン接種してどこか気持ち悪い感じみたいなものがあり、「体調不良かなあ」 と思ったので、月曜くらいから飲み物を変えたら、逆に何か体調がパッとしない1週間になってしまった感じでした。


背中の上側がかゆい感じで乾燥とかもあるかと思いますが、サプリメントも変えたので、どうもパッとしない1週間でした。


そんな感じですが、30プリウスも運転者が集中していないような感じで寒くなった時期に走ると燃費もチョイ悪みたいになります。









dyson 掃除機中古のⅤ7をメルカリで7千円のを買ってみた

 dysonの掃除機ってテレビショッピングで見て高いので、メルカリで7千円のを買ったらどういうものが届くのか? 試してみました ダイソンの充電式掃除機って人気があるのですが、どうしてもお値段が高いとかあると思います。 今回は、メルカリで1万円前後の出品の中から見当たり戦でお得なも...