2023年11月18日土曜日

灯油とガソリンの給油に行きました

 寒くなりましたので灯油と家族の車の給油に行きました



冬の暖房には石油ファンヒーターを使っています。



■福岡市内の灯油価格





上記のように空の灯油ポリ缶2個持って行きました。





上記が18Lの灯油の価格で、¥1,908となっていて、5円引きデーで灯油もクーポン使用可と書いてありQRコードを読み込ませ、36L給油をタップしました。


今年3月とかより安い感じがあり、油屋の灯油売りという家の周りを廻っているのは、¥2,090と言っていました。


■家族の車にハイオクガソリンを給油





5円値引きデーなので、1度バックしてからガソリン給油レーン(普通車用) に並び直して給油しました。 隣には大型トラック専用レーンだらけです。


手を挙げて、「空気を入れて欲しいのですが」 と言うと、『空気圧はどのくらいで?』 と訊かれたので、「2kgで」 と言っておきました。


セルフ式のGSですが、空気を入れる専用のタンクみたいなものを持って来られ、私三之橋が給油している間に入れてもらえます。




5円値引きデーなので、クーポンのQRコードをスマホのメール画面から読み込ませます。


そもそも会員カードにクレジットカードを紐づけしてあるので宇佐美ポイントも1Lあたり1円貯まるのですが、同日に処理する際にコンピュータの方でクーポン券をそれぞれで使用しなくても5円引きにできると思うので、面倒くさい。


レギュラー仕様の車ですが、ノッキングしたのでハイオク給油しました。




上記のように36Lくらい入ってしまいました。


ノッキングはもう出ないので、レギュラーに戻しても問題ない気温だと思ったりしますが、ノッキングってよく軽自動車がカラカラ鳴らして走っていますが、エンジンにはあまり良くないのでハイオクを入れておく方が良いかと思います。












30プリウス17℃の日にGSで満タン給油と燃費

 30プリウスで、外気温17℃の日にGSに満タン給油に行ったので燃費などのお知らせ 30プリウスで福岡市内をいつも走っている燃費になります ■11月26日の日曜日GSへ 11月26日の日曜日は、木曜日の祭日から5年値引きデーになっていたのでGSに給油に行きました。 屋根なし月極駐...