2023年11月26日日曜日

30プリウス17℃の日にGSで満タン給油と燃費

 30プリウスで、外気温17℃の日にGSに満タン給油に行ったので燃費などのお知らせ



30プリウスで福岡市内をいつも走っている燃費になります



■11月26日の日曜日GSへ



11月26日の日曜日は、木曜日の祭日から5年値引きデーになっていたのでGSに給油に行きました。




屋根なし月極駐車場に保管している30プリウスに乗り込むと、13時頃16℃になっていました。




上記が2年5カ月くらいリセットしていないトリップメーターAの燃費などです。 ドライブとか行っていないので全部福岡市内だとお考えください。




写真右が燃料計で10段階のうち、下3段になっていました。





GSでパワーボタンを押してハイブリッドシステムをシャットダウンした際の走行データでうす。


燃費19,3km/Lでパッとしませんが、渋滞路を進むのでコールドスタートではこんな感じ。


■セルフ給油





上記が車が前進で入ってきて給油機に横づけした写真で、給油後は裏口から別の道へ通り抜けます。




QRコードをメール画面のを読み込ませ、5円値引きと出ました。 実際には宇佐美ポイントやTポイントカードにも1円ずつ貯まりますので7円引きですね。




前回は家族のレギュラー仕様のガソリン車にハイオク給油しましたが、30プリウスはレギュラーを入れます。




給油パネルを開けて、給油キャップを外して裏に留めます。




上記が料金などの明細です。 来週はマラソンで走れない時間帯があるのでチョイ前倒しで給油した感じで、満タン給油です。




上記はスタッフさんに空気入れを頼もうと給油機から離して駐車してあります。


ただ、整備で忙しそうでしたので、今回は空気入れしませんでした。


■買い廻りに





ホームセンターのお客様駐車場に到着時の走行データです。




ホームセンターグッディの屋上のお客様駐車場に上がっています。




宅配便の隣に30プリウスを駐車。 後ろは福岡都市高速道路です。


■月極駐車場に帰る





上記は屋根なし月極駐車場に帰った時の30プリウスの外気温計で17℃になっていました。




上記は屋根なし月極駐車場に帰り、バック駐車して枠の右に寄せてあるのを確認してから、パワーボタンを押した時に表示される走行データです。


24,9km/L  とパッとしない燃費ですが、帰りも渋滞し、救急車と消防車がサイレン鳴らして通過するのに遭遇し、停まったりしていたのと、外気温が20℃以下で夏場とこの辺が違っていたりします。































外耳道真菌症で、松田耳鼻咽喉科病院に5回目の通院

 外耳道炎真菌症の治療で、松田耳鼻科咽喉科病院に5回目の通院をしました 前回歯肉炎切開をして、まだそれもあまり体調的には良くない感じですが、5回目の通院になるので少し慣れた感じです ■2月20日の火曜日 上記のように、病院の敷地内に誘導員さんがいて、写真のように説明されていました...