2023年12月16日土曜日

耳掃除をやり過ぎて外耳炎になり、激痛、やや軟調になりました

 今回は、耳垢掃除をやり過ぎてしまったみたいでどうも外耳炎になってしまったみたいで、激痛とやや難聴になってしまったようです。



以前YOUTUBEのコメントなどで、突発性難聴の攻略のご質問があり完治したと書いておりましたが、今回6年ぶりに難聴になった感じです。



耳に関して、一般の人は難聴とか、突発性難聴とかあまりご縁もなかったりすると思いますが、30プリウスを福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買い、2024年2月で早7年となります。


突発性難聴の攻略はあっと言う間だったような気がしますので、『もうあれから7年くらいになるのかなあ~』 という事もあり、前回書き忘れた部分もあったかなあ~ と思ったりします。


それは、突発性難聴になるくらいなので、耳垢掃除は日常でよくやるようになったかなあ~ という、”耳掃除” のお話だったりします。


■耳垢掃除をやり過ぎた?



最近スマホでTikTokを観たりしていると耳掃除の動画がよく出てきて、まあ汚いくらいに耳垢が溜まったりしているので、「そうだ私も耳掃除しておくか」 とやったりしました。


日曜日だったか、以前から何か小さな引っ掛かりがあり、そこを集中して取るみたいに普段と違い夢中になって少しやりすぎた気もしました。


特に痛いとかそういうのは無かった。


■翌日にちょっとした異変が



翌日に目覚めた時に、何か左の鼻が少し詰まった感じがあり、起き上がった時に少し左のあごのつけ根がチクッとした痛みもあり、『風邪を引いたのかなあ~』 と思いました。


最近は12月らしからぬ暖かい日々が続いたり、気温が乱高下するので、暑いと思って寝ている時に羽毛布団をけ飛ばしている事がありました。


■2日目、微妙に違和感がある



12月12日の火曜日、何か耳の奥が少しだけ痛いような気がしました。


後は、微妙にザ~っという耳鳴りが静かなトイレなどで左耳から聞こえていた気がしました。


■3日目、耳がちょっと痛いので痛み止めを飲む



3日目に12月13日に、何だか悪化しているような気がして、「これは新型コロナウィルスの感染だろうか」 と思ったりしました。


風邪を引いた時に中耳炎になる子供がいたりするとか聞いた事があったし、少し悪寒もする気がしました。


とりあえず深夜22時に痛み止めのロキソニンクイックを飲んでおきました。


廃医者に通っているのでロキソニンとかを買って持っていたりしました。


■4日目ちょっと痛くなった気がする



12月14日の木曜日は家族で近所のディスカウント店に買い物に行き、何だか左耳がさらに悪化した感じがありました。


21時頃に夕飯も食べたので、ロキソニンクイックを飲み、ネットで動画視聴サービスを観て13時とかに風邪薬も飲んでみました。


■5日目さらに悪化している



12月15日の金曜日は23℃とかまで外気温が上昇する暑い日で、悪寒は和らいだ気がしました。


ただ、夜に痛みがいつもより痛くなっていて、夜にウォーミングから帰るとすぐに夕飯を食べてロキソニンクイックを飲みました。


『何だか、嫌な予感がするなあ~』 と思ったものの、ネットで、”耳掃除 痛い” とかで検索した時に、外耳炎は3日~5日に腫れなどの炎症期間で、その後5日間で落ち着く、全部で10日程度で治る、とか書いてあった。


最近はロキソニンクイックを飲んで眠れないとか無かったので、たまたま痛みが強く感じただけかなあ~ と思いました。


ただ、布団に入って横になると、どっちを向いても耳の奥が痛い。


■6日目朝9時に起きる



朝5時とかにあまりにも痛いとかあって、トイレに行き、まだ暗いので布団に戻った。


朝7時にまたトイレに行き、布団に戻った。


そんな感じで布団に入ってからあまり眠れない感じで朝を待っている感じで、9時に起きて一気ロキソニンクイックを飲む。


『ヤバいなあ、土曜日じゃん。 病院は月曜日まで開かないし、参ったなあ~』 という感じでした。


■痛みが予想できない



小学生とか、中学生とか、高校生とかの子供の頃に家に帰り耳が痒いので耳かき棒で掃除をして、やり過ぎてしまい、ヒリヒリするとかの経験は誰にでもあると思う。


しばらく何もしないでおけば治った感じで、「もう大丈夫かなあ~」 とおっかなびっくりで耳掃除をしたら、少しだけ血のような乾いたものが出てきて、それだけで済んだりした。


大人になってそういうやりすぎた事は無かったので、今回もそんな感じかなあ~ と想像したのですが、痛みは日増しに強くなり土曜日になった頃には布団の中で激痛という感じで週末となってしまった。


突発性難聴でもそうですが、人は生まれて初めて経験する病気の事はうまく予想できないとかある感じ。


■土曜日ネットで調べてみる



12月16日の土曜日は、朝9時にロキソニンクイックを飲んで、痛みが和らいだ感じで、どうも耳ダレをしているような気がした。


早速、ネットで、”外耳炎 市販薬” で検索してみた。




パピナリンという、殺菌成分と積ん痛成分が入った液体で、スポイトとか綿棒も入っているみたいで、これを入手すれば良いのかなあ~ と思う。





Amazonで注文して、送料込み¥1,590で、12月20日水曜日あたりに届くみたいでした。


■耳から謎の液体が出てきた



夕方18時頃にノートPCで作業していると、耳の中に水が入っているような感覚がったので、顔を左に45度くらい傾けて、左手の指で耳たぶを触ると、ほぼ透明なさらさらした水のようなものが付着した。


参ったなあ~。


■ウォーキングの途中ルミエールに


夜の日課のウォーキングで安売り王ルミエールのディスカウント店の中の薬局に行って来ました。




スーパーとは別会計となる薬局があります。


ドラッグストアで薬を買うよりざっと3割安いので寄ってみました。

 


ぱっと見探してもないので、見慣れない男性スタッフさんに訊いてみた。


耳の薬は3種類あり、外耳に塗るような感じのもので、耳の中に直接入れてはNGと書いてあり、それ以外は置いてないそうです。


ロキソニンクイックを訊いてみたら、薬剤師がいないので取り扱えないとの事でした。


近くにあるドラッグストア2店にも行ったのですが、同様の結果でした。


前日の福岡市の外気温24℃から7℃になっていたので、さすがにデナリジャケットを着て行ったので寒くなったので心が折れて家に帰りました。


■ケールを購入





ディスカウント店のサプリコーナーにケールがありましたので、買いました。


うろ覚えですが、ケールは太平洋戦争チョイ前頃に、それを1杯飲めば栄養失調の患者が回復するという事で開発されたと何かに書いてありました。


後、感染症の新型ウィルスにも有効とか書いてありましたので、さっそく買って飲んでおきました。


参ったなあ~ という感じで、今日はトコトン何をやっても裏目に出る感じでツイていない日でした。


まず、ロキソニンクイックがもう1錠しか残っていない。


朝とか昼の痛みがピークアウトだと思うのと、耳ダレのように耳の中から水みたいなのが少し出たりしているので、何か最近をやっつける自浄作用だと思うのです。


★2023年12月17日追記エアコンも壊れる



最近夜にエアコンを点けて、石油ファンヒーターとダブル暖房にしているのですが、『あれれ、タイマーが点灯して動いていない?』 となりました。


ネットでググると、日立製エアコンの場合、タイマーランプが赤く点いた場合、点滅回数で故障のエラー箇所がわかると書いてあり、ずっと点灯していました。




エアコンの室内機の電源200Ⅴのプラグを抜いて、前面パネルを外してエアコンフィルターを丸洗いして、セットし、プラグを差し込むとクリーンランプが点灯しお掃除ロボットが動き掃除して電源が切れました。


リモコンでエアコンをオンにして暖房をいつものように入れると普通に寝るまでずっと稼働していました。


■結膜炎になる



今週は12月11日の火曜日に、「何だかコンタクトレンズがゴロゴロするなあ」 というのがあり、結膜炎のように左目が充血していました。


結膜炎の目薬を使用し、『風邪を引いたと思ったのに、結膜炎で調子が悪かったのかなあ~』 というのがあり、それで外耳炎で不調と気づきにくい感じでした。


■寝る前にロキソニンクイックを飲むか悩む



耳ダレで頭を左に傾けて、左手の指をそっと持っていくとかすかに耳ダレの体液のようなものが付着し、ティッシュで色を確認にしても無色のようでした。


悩む部分としては、痛みが和らいでいるので、「ここで寝る前に最後のロキソニンクイックを飲むか? それともピークアウトと判断して飲まないでおくか?」 という部分でした。








30プリウスの猛暑日買い回りでの燃費

 連日猛暑日となっている福岡市内で30プリウスの買い回りの燃費 福岡市内が連日猛暑日となり7月8日で3日連続となり記録を更新した暑さとなった時の買い回りの燃費と、さらに9日も猛暑日今年最高気温更新した36℃のおひとり様ドライブでの燃費です。 ■7月8日の月曜日 福岡市内が連日猛暑...