2024年2月9日金曜日

外耳炎真菌症で、松田耳鼻咽喉科病院に2回目の通院

 外耳炎真菌症で、2回目の通院となりますが、松田耳鼻咽喉科病院に行った



前回2月6日の火曜日に行った続編の2回目の通院となります。



■2月9日金曜日2回目の通院





今日は少し晴れた感じもあったのに、松田耳鼻咽喉科病院に到着直前で小さな雨がちょっと降っていました。




病院前の来院者専用駐車場は一杯でした。




道路を挟んだ反対側は空いていました。




出入り口の様子。




待合室はいっぱいで、20人くらいいましたので、キッズルームの椅子に座って待って撮影。


受付に診察券を出す時に何人か受付にいて、「今からだと1時間待ちになります」 と言われて椅子に座っていました。


病院のウェブサイトを見ると現在15人待ちとなっていました。


ここは外国人も良く見かけますが、福岡は世界住みやすい街ランキングにいつも入っているくらいなので、外国人が多い。


外国人にも松田耳鼻咽喉科病院の人気ぶりは浸透している感じです。




キッズルームの椅子は木なのでお尻が痛い。 すぐにこちらもいっぱいになりました。




上記が診察室で、長い椅子があるので名前を呼ばれたらそこに座って待機します。


ピンク色のカーテンの方が診察室で、呼ばれたらそちらに行き、バックを置く。


今日はちょっと診てもらうと、「顕微鏡で診ましょう」 と言われ、さらに奥の部屋にベッがあり、荷物を持って移動。


シームレスダウンを着ていたのですが、アウタージャケットはそのままで仰向けに寝てと言われ、膝は伸ばせないので立てたまま。


悪い右耳からとなり、左側を向いて掃除機で掃除し、洗浄でお湯みたいな温かいものでやり、その後掃除機。


左耳は、右を向いて、掃除機でサッと掃除。


それで終了でした。


『また、診てもらう方が良いでしょう』 と言われたので、「1週間に2回ペースですか」 と訊いたら、『そうですね。 私達から見た視点では毎日でも困らないのですが、毎日患者さんが来られるのは難しいと思うので、週に2回くらいで良いと思います』 と言われ、そこで診療は終わりですので、バッグを持って最初のキッズルームに戻りました。


後は、『耳は触らないでね』 と言われたので、「お風呂に入って水が入った場合はどうすれば?」 と訊いたのですが、『何もしないでOK』 との事。


今日2回目の通院となり、前回とは違う先生でした。


右耳に掃除機を入れるとどうしても鼓膜そばなので、背筋がブルブルすると言いますか、音が響きまくる。


後は軟膏を塗っていたので、その後に翌日とけ目覚めるとメチャ痒い。


耳の詰まり感とか、難聴は最初の日の掃除で回復した感じですが、今日は洗浄までできたので好転している感じがありました。


受付で精算する時に、「次の予約を入れたいので消してもらえますか」 と言うと、「はい、今日の予約を消しました」 と言われる。


外に出て帰る時に、立ってタバコでも吸いながらスマホで一気にウェブサイトから予約を入れるという感じです。



















30プリウス、5円値引きデーで給油

 30プリウスで、宇佐美GSで5円値引きデーだったので宇佐美GSに満タン給油にいきました。 車に乗っているとGSでのガソリン価格も高騰した現在、ハイブリッドカーに乗り換える人が増えていますので、給油に関して書いてみようと思います。 ■4月5日金曜日 4月4日の木曜日に宇佐美GSか...