今回は、30プリウスのブレーキ鳴きのお話になります。
上記は30プリウスの左フロントタイヤの写真です。
今まで屋根付きのデカい月極駐車場という自宅前にあるところにずっと保管していたのですが、工事で利用できなくなり、2022年4月1日から屋根なし月極駐車場に移動しました。
屋根付き月極駐車場から屋根なし月極駐車場に移動した事で発生した悩みの1つにブレーキ鳴きがあります。
今日2月7日にまず家族の車に乗ってショッピングセンターに買い物行ったのですが、昨日は夜からずっと小雨だったせいか? 月極駐車場を出て住宅街の車1台しか通れない路地をグルっと回って表通りの自宅前に出るのですが、キ~~~っと鳴く感じ。
30プリウスの場合は、ハイブリッドカーなので回生ブレーキで電気回収するというのが燃費向上運転方法の肝の1つですが、45分とか走っても鳴きが止まらないとかある。
ちょっと走ってウォーミングアップモードが終わり幹線道路で、強めにディスクパッドがディスクに当たるくらい踏んでやると、収まるみたいです。
上記は、東区の香椎照葉という埋め立て地に向かう信号待ちの様子ですが、高層マンション街を走ります。
上記は東区香椎照葉の小中学校前の横断歩道ですが、小学生がいっぱいで、ガードマンみたいな人がいつも誘導され立っています。
福岡市内でもっとも飛び出しがあったり、大人が信号無視して横断しているエリアで有名なのですが、私三之橋はおひとり様ドライブコースにしていつも走っています。
突発性難聴になった事で、「それって脳の障害じゃないの?」 とか散々脅かされた感じですので、子供が飛び出して急ブレーキ踏んで、「やっぱり見えているじゃん」 と老人性縮瞳でない視野角160度くらいを確認している感じ。