2023年9月8日金曜日

エアコンを入れるとノッキング、ホリデー車検でプラグを交換

 家族の車、新車登録から早21年、エアコンを入れるとノッキングするという症状が出ているので、ホリデー車検福岡東店に行きプラグ交換をしました



まず、家族の車は新車で購入して、長く乗り続けていて、急に不調が出た感じです。 エアコン入れるとノッキングするという感じになりました。


ノッキングというのは不快さのある不調ですが、とりあえず定番のプラグ交換をしてみようと考え、前回予約しました。


■9月7日ホリデー車検でプラグを交換





プラグの交換でホリデー車検福岡東店に向かい、裏側に到着して時間調整とタバコを吸って休憩している時の様子です。




店内からピットの方を見た様子。




ジャーニーズ事務所のやらかし記者会見がずっと流れていました。




作業している様子は見える感じで、私の家族の車は1番左の方になるので写真では見えません。


リフトの数が多い特徴があります。


”格安車検” なんて言われ方もしますが、車検を2年毎に受けていると悪い箇所がみつかり、1度修理で預けてパーツ交換したりして、車検を受け、その間代車で過ごすとかがあります。


リフトに載せて、車検などの合間に修理される感じです。




上記は、プラグ交換が終わったと出入り口に回された家族の車です。


■プラグ交換後の説明



「プラグを外してこういう感じでどこも悪くないように見えます。 エアコンを入れないとノッキングは出ていない、でもエアコンを入れると出ている。 これは気温がこれから低くなっていくので、そのまま乗るのは問題ない」


「コンピュータの不具合も考えられ、そうなると昔のパーツは値上がりして高い。 データが古いのでディーラーでコンピュータ診断などを見てもらう方が良いのかもしれない」


「ワコーズのヒューエル1を入れれば、綺麗になって直ると思う」


というような感じの説明でした。


メカニックスタッフさんの説明をまとめますと、原因の1つに燃料の質のようなものが考えられる。 現在の燃料を使い切るくらい減った後でヒューエル1を入れるというのも1つの手ではないか。


後は、空燃比はコンピュータ側の自動調整なので、コンピュータ等が悪い可能性も否めない。


車が古いので、ディーラーで専用の故障診断機等でみてもらうのも良い。 ホリデー車検のでは見られないのかもしれない。


車が古くなり、ここから完全に戻そうとすればコストとの兼ね合いも考えないといけないので、気温が下がるとノッキングは減ると考えられるので様子を見るのも1つの手。


■取り外したプラグ



取り外した古いプラグを持っていて、「こんな感じでどこも悪いようには見えない」 と持参されて説明されました。


個人店なお話となるのですが、前日夕方に土地を処分したいと考えられているというご相談を受けた事でバタバタした1日になってしまい、プラグをぱっと見た時に持って帰るとか写真撮影は不要かなあ~ と考えました。


■プラグ交換費用


ブログで見積もり等の写真などが見えづらい事があり、今回は上半分と下半分に分けて撮影しています。


スキャナーでA4サイズの書面を取り込みますと、ブログなどによって縦に細長い為、PCのモニター内で見られるように縮小表示され、「数字が良く見えない」 という問題が起こる事があります。




上記が上半分の請求書で、クレジットカードで精算しました。




上記が請求書の下半分です。


■今回のプラグ交換での感想



プラグ交換でお金もかかるわけですが、それで直らないとガッカリするとかもあるかと思います。


私の記憶では、家族の車は新車から1度もプラグ交換していないと思うので、走行5万kmを超えた事で交換してスッキリしたという感想になります。


プラグを外した時にオイルがベットリ付いていたとか、そういう感じでなくて、ごく普通の綺麗に見えるプラグというのを見てホッとした感じ。


よく、「プラグは自分でDIY交換すれば安い」 と言われる人も少なくないのですが、燃焼室の状態は素人で見分けるのも難しいとかあったりします。


専用のトルクレンチを使う必要もあるので、必ずしもDIY交換が良いとも言えません。



















dyson 掃除機中古のⅤ7をメルカリで7千円のを買ってみた

 dysonの掃除機ってテレビショッピングで見て高いので、メルカリで7千円のを買ったらどういうものが届くのか? 試してみました ダイソンの充電式掃除機って人気があるのですが、どうしてもお値段が高いとかあると思います。 今回は、メルカリで1万円前後の出品の中から見当たり戦でお得なも...