2023年9月8日金曜日

エアコンを入れるとノッキング、ホリデー車検でプラグを交換

 家族の車、新車登録から早21年、エアコンを入れるとノッキングするという症状が出ているので、ホリデー車検福岡東店に行きプラグ交換をしました



まず、家族の車は新車で購入して、長く乗り続けていて、急に不調が出た感じです。 エアコン入れるとノッキングするという感じになりました。


ノッキングというのは不快さのある不調ですが、とりあえず定番のプラグ交換をしてみようと考え、前回予約しました。


■9月7日ホリデー車検でプラグを交換





プラグの交換でホリデー車検福岡東店に向かい、裏側に到着して時間調整とタバコを吸って休憩している時の様子です。




店内からピットの方を見た様子。




ジャーニーズ事務所のやらかし記者会見がずっと流れていました。




作業している様子は見える感じで、私の家族の車は1番左の方になるので写真では見えません。


リフトの数が多い特徴があります。


”格安車検” なんて言われ方もしますが、車検を2年毎に受けていると悪い箇所がみつかり、1度修理で預けてパーツ交換したりして、車検を受け、その間代車で過ごすとかがあります。


リフトに載せて、車検などの合間に修理される感じです。




上記は、プラグ交換が終わったと出入り口に回された家族の車です。


■プラグ交換後の説明



「プラグを外してこういう感じでどこも悪くないように見えます。 エアコンを入れないとノッキングは出ていない、でもエアコンを入れると出ている。 これは気温がこれから低くなっていくので、そのまま乗るのは問題ない」


「コンピュータの不具合も考えられ、そうなると昔のパーツは値上がりして高い。 データが古いのでディーラーでコンピュータ診断などを見てもらう方が良いのかもしれない」


「ワコーズのヒューエル1を入れれば、綺麗になって直ると思う」


というような感じの説明でした。


メカニックスタッフさんの説明をまとめますと、原因の1つに燃料の質のようなものが考えられる。 現在の燃料を使い切るくらい減った後でヒューエル1を入れるというのも1つの手ではないか。


後は、空燃比はコンピュータ側の自動調整なので、コンピュータ等が悪い可能性も否めない。


車が古いので、ディーラーで専用の故障診断機等でみてもらうのも良い。 ホリデー車検のでは見られないのかもしれない。


車が古くなり、ここから完全に戻そうとすればコストとの兼ね合いも考えないといけないので、気温が下がるとノッキングは減ると考えられるので様子を見るのも1つの手。


■取り外したプラグ



取り外した古いプラグを持っていて、「こんな感じでどこも悪いようには見えない」 と持参されて説明されました。


個人店なお話となるのですが、前日夕方に土地を処分したいと考えられているというご相談を受けた事でバタバタした1日になってしまい、プラグをぱっと見た時に持って帰るとか写真撮影は不要かなあ~ と考えました。


■プラグ交換費用


ブログで見積もり等の写真などが見えづらい事があり、今回は上半分と下半分に分けて撮影しています。


スキャナーでA4サイズの書面を取り込みますと、ブログなどによって縦に細長い為、PCのモニター内で見られるように縮小表示され、「数字が良く見えない」 という問題が起こる事があります。




上記が上半分の請求書で、クレジットカードで精算しました。




上記が請求書の下半分です。


■今回のプラグ交換での感想



プラグ交換でお金もかかるわけですが、それで直らないとガッカリするとかもあるかと思います。


私の記憶では、家族の車は新車から1度もプラグ交換していないと思うので、走行5万kmを超えた事で交換してスッキリしたという感想になります。


プラグを外した時にオイルがベットリ付いていたとか、そういう感じでなくて、ごく普通の綺麗に見えるプラグというのを見てホッとした感じ。


よく、「プラグは自分でDIY交換すれば安い」 と言われる人も少なくないのですが、燃焼室の状態は素人で見分けるのも難しいとかあったりします。


専用のトルクレンチを使う必要もあるので、必ずしもDIY交換が良いとも言えません。



















2023年9月4日月曜日

エアコン入れるとノッキング、ホリデー車検福岡東店に行ってみた

 家族の車、新車から早21年となったのですが、エアコン入れるとノッキングするとかあるので、ホリデー車検まごころ点検に行ってきました



ホリデー車検には、車検を受けると、半年にまごころ点検があり、エンジンオイル交換も無償でやってもらえます。



車検を受けた時が第1回目無償エンジンオイル交換となり、半年後にまごころ点検でエンジンオイルも無料、次回の車検まで全4回無償特典があります。



ディーラーでも6カ月点検メニューがあるのですが、半年に1度はリフトに載せて点検している方が故障などに気づきやすくなります。



■テスト走行と、別のGSで給油





前日の日曜日にDIYでワコーズのスロットルバルブクリーナーで洗浄した後に、エアインテークパイプの継ぎ目が外れていたので、修正し、ECUリセットまでやりました。


が、


屋根なし月極駐車場に全然知らない人たちが通り抜けで自転車に乗った人とかが通るので作業しづらいというのが暗くなるとレッカー移動も難しくなるのでそこでペンディングとしました。


田舎の一戸建ての広い敷地の家にでも住んでいれば、別にエンストしても大丈夫ですが、都市部だと公道に放置できないとあります。




ショッピングセンターの中にあるドラッグストアです。




スポーツドリンクなどを良く買います。




買い物中に駐車している家族の車です。




GSで、レギュラーガソリンを金額指定で¥2,000分給油しました。


前日のECUリセットでガソリンも減ってしまい、点検であまり入っていないと帰る分とかいろいろ問題がある。


後は、給油したガソリンそのものも問題あるのかもしれないので、昔よく給油していたショッピングセンターのそばのGSで10L程入れました。


1つの仮説として、燃料タンクのガソリンにガソリン添加剤を入れているので、何等かの理由でそれが濃い部分を吸い込んでしまった~ みたいなものがあるのかもしれないので、「とりあえず10Lくらい入れて走行テストの条件を換える」 という意味もあります。


■ホリデー車検福岡東店に





15時の予約で14時45分に、裏の方に到着したのでタバコ休憩。


タバコを吸わない人から見れば、「また、タバコを吸うの?」 みたいに思われるかもしれませんが、1度ホリデー車検に向かい走り、1度休憩しエンジンかけたままにすると、走り出した時にISCVとかがエンストする事があったりします。


一直線にお店に向かうより、1度休憩を挟む方が違和感とか感じやすい。




バッテリーケーブル外したのでトリップメーターがおかしいのですが、自分の車でないので走行距離とかを再確認しておく。




ホリデー車検福岡東店に到着。 ピット側に車を駐車して店内に。


女性スタッフさんに、「予約した三之橋ですが」 と言って、後は、「お電話ではスロットルボディの洗浄と言っていたのですが、昨日ワコーズのスロットルバルブクリーナーで洗浄して、結果変化なしですので、プラグかなあ~ と思います」 と言いました。


メカニックスタッフさんが来られたので、「アクセルのツキが悪く、走り出す際にノッキングし、その後1歩遅れて加速したりする。 とりあえずワコーズのスロットルバルブクリーナーで洗浄してみたけれど」 と話しました。


「酷い振動ではなくて、カラカラですか」 など訊かれ、待つ。




待っていると、また来られ、「ガソリンが長期保管のようなにおいがするので、乗っていないままタンクのガソリンが古くなったとかないですか?」 と訊かれました。


家族の車は燃料メーターが半分とかになれば継ぎ足しで入れる傾向にある。 ただ、今年ガソリン添加剤を入れたので、なるべくエンプティになるように使った後で次回給油するというのを1度やり、2本目でエンプティになりかけた状態なので、古いガソリンということでなくて、ガソリン添加剤の匂いなどではないでしょうか。 と説明。


とりあえず、ガソリンの残量がもう無くなりかけていたので、点検できなくなるとかあるといけないので、普段とは違うGSで金額指定2千円分入れてきたと説明。


ガソリンスタンドというのは、長期保管品なども流通したりしているので、普段クラウンパトカーが給油しているGSにて給油しています。


悪質なガソリンを避けたいという点で給油するGSを選定しているのですが、品質の悪いガソリンではないと思うが、一応別のお店で10L程入れてみた。


1番考えられるのは、”燃料” だと思うのですが、普段から悪質そうなGSでは入れていない。


個人的な考え方として、車にあまり詳しくない人だとちょっとした変化に気づかないということがあると思うので、GSは30プリウスの給油と同じで合わせてあり、ガソリン添加剤も2本同時に買ってロットがズレないようにほぼ同時で入れている。


ガソリンの品質、ガソリン添加剤に問題があると、30プリウスのリーンバーンエンジンの方で燃費とかに反映すると思うのですが、燃費30km/Lとか余裕で超えたりしているので、燃料系統の問題ではない気がする。


ただ、燃料タンクの形状などで違いあったり、人である限り見落としもあると思うのでテスト走行で折り返す時に違うGSで給油して走っている。





上記はリフトに載せられた車両です。


車検とかはリフトの数なども見てから修理工場を選定したりします。


みてもらった感じとして、燃料が古い可能性、後は空燃比はコンピュータ制御なのでプラグやイグニッションコイルを交換してそれが原因で直れば良い感じではないか。


そんな話でしたので、「プラグとイグニッションコイルを交換する場合でも、先にプラグを交換してもらいたい」 と言って見積もりをもらい、予約しました。


理由として、家族の車って走行距離数がやっと5万kmになったという感じなので、寿命2万kmとかのプラグが装着してあって、ずっと無交換のような気がするのです。


後は、ガソリンに関して、「ノッキングするようになった場合にハイオクガソリンを入れるというのはアリですか」 と訊いたら、昔からノッキングしたらみんなハイオクガソリンを入れているとの事でした。


■今回のおひとり様反省会



不調な車をみてもらうというシュチュエーションで、ガソリンの残量がエンプティという空に近いと、帰りとか問題出るかなあ~ という点と、「ひょっとしたらガソリンに問題があって、違うGSで給油してちょっと走ればうそのように改善するのか」 と思ったりしたのですが、その仮説は違うっぽい感じでした。


ハイオクガソリンにするか、みたいな部分でもちょっと迷ってしまい、とりあえず、10Lとかにしたのですが、ガソリンに問題ある場合満タンにした方が薄まるという点では良いみたいでした。


似たような症状でお悩みの方もいらっしゃるかもしれないので書いておきますと、「ノッキングが出て、もう古い車で買い替え等を検討したりするとかで、ガソリンをハイオクガソリンに換えるというのは有効ですか?」 と訊いたら、「昔からみんなやっているよ」 との事でした。


例えば、長く乗り続けて古くなり、そこでノッキングが出た場合にできるだけそのガソリンを使い切るとかしてハイオクガソリンを入れると修理代がかからなくて済む可能性があります。


例えば、「車が古いし、あまり修理工場に車を持ち込むと、「あそこも悪い」 とか指摘されるとかあるので行きたくない」 みたいな人ですと、燃料タンクのドレンプラグを抜いてガソリン入れ替えると良いのかなあ~ と思います。


アイドリングでノッキングせず、ISCVも問題ないとエンストはしないかなあ~ と考えています。


■翌日9月5日火曜日走行テスト



毎週火曜日に、近所のショッピングモールに買い物に行くので、行ってきました。




お昼少し前に屋根なし月極駐車場に行くとザンザン降りの雨で濡れました。


いつも屋根付き月極駐車場を利用していたので、屋根なし月極駐車場は苦手です。




右折専用レーンが1度で渡りきれずに、赤になりました。




ショッピングモールの立体自走式お客様駐車場のいつもの4階です。


駐車場の外に専用の上り坂と、下り坂があるので、あまりノッキングする車ではそういう坂道は走らない方が良いです。


今日は急にザンザン降りの雨になったせいで、平置き駐車場が空きが目立ち、どんどん立体自走式お客様駐車場の坂道に車が集まり、渋滞していました。


バカなのか? 坂道で止まる人がいて、後続車は全員巻き込まれるのでサイドブレーキを踏んで坂道発進しないといけなくなる。


勾配のキツい坂道でノロノロ運転されるとノッキングする車はエンストする可能性があります。


ショッピングモールのような坂道でエンストし自走できなくなると大変な事になるので、走らない方が賢明です。


私三之橋の場合は、前日にGSで別のGSでレギュラーガソリン10L程給油したので、1日経ったことで改善するのか?


という点にファーカスしているので、あえて坂道も上っています。


普段にはない坂道でノロノロ運転する車と、停止した車の渋滞でかなり悪条件だったのですが、ノッキングしていないように感じました。


ザンザン降りの雨の音が外装ボディに当たりまくるので、聞こえないだけかもしれませんが、「大雨でエアコンがあまり稼働しない感じでエンジン回転数が低いような気がする」 とタコメーターが付いてないので、アイドルアップが気になった。


ただ、外気温が26℃とかに急激に下がった事で吸気温度が下がったのでノッキングしなかっただけなのかもしれません。


タコメーターが付いてない車の場合、ELM327スキャンツールでECUの把握しているエンジン回転数をスマホに転送させた方やりやすいです。


私三之橋の場合は、突発性難聴になり、治った事で、耳で音を聞き分けているだけです。


都市部では公道上でエンストし、自走できなくなると大変な目に遭うので、深夜などにテスト走行する方が楽だったりします。


■翌日5日の午後からの走行テスト



5日はお昼頃にショッピングモールに買い物に行き、好転した感じでした。


14時30分過ぎに、いつもの”おひとり様ドライブコース” に出かけました。




雨が止みかけたかなあ~ と思って出発したのですが、降ってきました。




香椎照葉の高層マンションがあまり良く見えないくらい降っていました。




また、ザンザン降りになりました。 


う~ん、ショッピングモールに買い物に行った時には渋滞義務道路を走ったせいか、「あれれ、ノッキングしていないような」 となりました。


でも、改めておひとり様ドライブを走ってみたら、「かすかにノッキングする音が聞こえるかなあ。 でも、このくらいだと気づかない人の方が多いレベルかな」 と感じました。


エアコンを全開にして走り負荷をかけ、スピードメーター20km/hや、40km/hあたりで微妙にノッキングする事があり、丁寧に気を付けて走ればほとんど気づかないくらい小さくなっていた感じがありました。


何日前か忘れましたが、雨の降る日に走行テストをしていて、その時は折り返した後にエアコンを止めてもノッキングしていました。


ただ、外気温が下がった事でそういう結果になっただけなのかもしれませんね。


理論上は、燃料タンク内にガソリン残量10L程度と仮定した場合、別のGSで10L給油すれば、PEA濃度も2倍に薄まるし、ガソリン劣化したと仮定しても2倍に薄まるので、”より燃料はノッキングしにくくなるはず” となります。


ガソリン添加剤のPEAは燃えにくい性質があるので、何等かの理由でうまく混ざらず濃い状態となっていれば、薄めれば燃えやすさは出ると考えました。








































2023年9月3日日曜日

エアコンを入れるとノッキングするので、ワコーズのスロットルバルブクリーナーで洗浄してみた

 家族の車、新車登録から早21年の車がエアコン入れるとノッキングしていたので、ワコーズのスロットルバルブクリーナーを買って洗浄しました



ワコーズのスロットルバルブクリーナーは、絶縁性とかでISCV壊さないとか特徴があるので、ロングホースなど3点セットを買いました。



■ワコーズのスロットルバルブクリーナー





左から、ロングホース、ブラシ、スロットルバルブクリーナーです。


3本買えばロングホースとブラシが付属するらしいのですが、面倒くさいので3点セットを買いました。




上記はディスカウント店で買った税込み¥99のニトリルゴム製の作業手袋Lです。


手袋はMでちょうどよくても作業時に外してスマホで撮影するので、大き目がお勧め。




ディスカウント店で税込み¥570くらいで買ったラチェットドライバー。


■スロットルバルブクリーナー洗浄



まず、自宅前のデカい屋根付き月極駐車場が工事で封鎖されているので、屋根なし月極駐車場でやると暑いので、15時過ぎに自宅前の北面公道が日陰になるので、アイスノンベルトを巻いて移動して一気にやりました。




エンジンフードを開ける。 走行して暖気した方が良いとかはあると思いますので、少しアイドリングしました。




ぱっと見はそんなに汚れているようにも見えないのですが、写真が撮影しづらい位置でした。


左手で、スロットルワイヤーの回るところを回して開いてスプレーする。




スプレー後1回拭くとこんな感じで3回くらい繰り返しました。




上記が外したインテークで再利用は問題ないようでした。




ラチェットで10mmで回して組み戻します。


エンジンルーム内は狭いとかあって、場所によってはデカいラチェットは回しづらいので、小っちゃいのを買った感じ。


■テスト走行



組み戻して、アイドリングして、何も問題ないようでした。


軽くアクセルを踏んで離して、後はエアコンを止めてエンストするか、などをチェックして、テスト走行した方が良いかなあ~ と裏道を走ったら、ノッキングがさらに悪化していました。


■ECUリセット



「参ったなあ」 と近所の裏道からすぐに戻り、屋根なし月極駐車場に駐車して、エンジンフードを開けて。バッテリーマイナス端子を外しました。


1番これがしんどかった。


まず、ノッキングが悪化していたので、「参ったなあ~、自走できなくなると自宅前は交通量多いので面倒なことになるし」 といったん屋根なし月極駐車場に戻った。


バッテリーのマイナス端子を外して、「ここは西日が暑いわ~」 と気づき、いったん財布などを持って自宅にそのまま帰り、スポーツドリンクを飲んですぐに戻りました。


「何か見落としているはず」 と作業前のスマホで撮影した写真等をチェックしたら、エアインテークが外れているような箇所を発見し、力を入れて戻しました。




上記の矢印の箇所が、作業前の写真でも外れているっぽいのを確認できたので、「なぜ、外れたのかなあ」 と不思議に思いながら、エアを噛んでいるのかもしれないと考え、その後にアイドリングしておきました。


エアコンを入れずにアイドリング、エアコンを入れてアイドリングし、エアコンをオフでアイドリングして、あまりやるともう暑いので作業を終えました。


本来テスト走行した方が良いと思うのですが、夕方になり買い物客などの車が増えていったので、どこかでエンストするとマズイという気もしたので、ここまでの作業となりました。


■伏線を張る



翌日には、ホリデー車検福岡東店にまごころ点検に行き、無償エンジンオイル交換をすることになっているので、行く時にそこまで行ければなんとかなるのではないかなあ~ と考えています。





















30プリウスでGS3円値引きデーだったの給油に出かけた燃費

30プリウスで、「燃費が20km/Lもいかない」 というコメントをいただきましたので、給油に行ったので、燃費を書いておきます。



トリップメーターには、平均移動速度標示されていますので、そちらも見ていただければと思います。



■9月3日の日曜日GSで3円値引きデー



9月3日は、1日~3日までGSで3円値引きデーという案内メールが届いていました。



家族の車が不調なので、両方ガソリンが少なくなったので、「来週はお祭りが3年なかったのがあるっぽいので、渋滞するとかあるので給油しておくか」 と給油のみで出かけました。





GS到着時のメーターの写真です。




上記の右が燃料の残量を示す10段階ある目盛が下2段になっていました。





上記が2年チョイ、リセットしていないトリップメーターAです。 平均移動速度というのが19km/hとなっていますが、全国主要都市は平均20km/hくらいとカー雑誌の実燃費比較走行テストでも書いてあります。




上記はパワーボタンを押した際に表示される走行データでコールドスタートで23,8km/Lとなっていました。




約32L程で満タンとなりました。 ガソリン車に乗っている人が、「1,000円分」 など金額指定で給油したりされますが、ハイブリッドカーはいつも満タン指定です。




給油キャップは、パネルの裏に装着できます。




日曜日でお客さんが少ない感じ。




30プリウスの右側は大型トラック用のレーンです。




上記は、裏道を走っていると左側から車線変更してきた車でウィンカーがずっと右に点滅したままで走ったり、前との車間距離が異常に空いていたりしました。


信号機が赤で停止すると第2通行帯の先頭が写真右のブルーの車になるのですが、停止線から異常に離れていたりする。


福岡には県民条例があり、「福岡県民は福岡県内でなかなか発進しないなどの飲酒運転の可能性ある運転を見たら、110番緊急通報する義務がある」 となっています。


高齢者の認知症かもしれませんが、警察にナンバー等通知しておきました。




上記は屋根なし月極駐車場に帰ってバック駐車して、1度降りて枠に寄せてあるとかを目視確認して運転席に戻り、外気温は33℃でした。




上記は最後にパワーボタンを押して、ハイブリッドシステムをシャットダウンした際に表示される走行データです。


現在時刻14時18分、走行時間25分、走行距離数6,9kmで、燃費は34,4km/Lとなっていました。


■GSでの給油のまとめ



9月3日の日曜日に、Amazonから家族用に注文したリポビタンDのロッテバージョンを45本セットで安く買ったのが届いたので、「時間空いたので給油してくる」 と給油のみで出かけました。


往きは、一晩とか屋根なし月極駐車場に保管していたので、”コールドスタート” になり、エンジンが冷えているので、燃費も福岡市内の渋滞している裏道を走るとパッとしない燃費ですが、それでも20km/L とか余裕で超えているじゃないですか。


帰りは、GSまで1度走ってガソリンエンジンが少し温まっていたというホットスタートになるので、燃費は34,4km/Lと上がっています。


走行距離は、8km未満のシビアコンディション走行となるのですが、1度エンジンが温まると30プリウスは燃費とか30km/Lとか超える傾向にあります。


■YOUTUBEコメントなど



YOUTUBEのコメントなどに、「30プリウスで燃費が悪いです」 みたいなコメントを頂戴しています。


どういう状況で、などがわかりませんのでなんとも言えないのですが、整備とかも今後増やしていこうと考えておりますので、参考になれば幸いです。


























 

エアコンを入れるとノッキング、ワコーズのスロットルバルブクリーナー

 エアコンを入れるとノッキング、ワコーズのスロットルバルブクリーナーを買ってみた


家族の車、新車登録から21年経過したのですが、猛暑日にエンジンかけて出かけると微妙にノッキングしている感じが出ました。



カーボナイザーも買ったのですが、時間あればDIYしようと考えたので、ワコーズのスロットルバルブクリーナーも買ってみました。


■ワコーズのスロットルバルブクリーナー



スロットルバルブ洗浄は、KUREのエンジンこんでぃショーナーも有名なのですが、アイドリングの回転数が低い原因は、ISCVが原因とも考えられます。


ISCVは、エンジンコンディショナーを使うと破損する事があるといわれておりますので、さすがに家族の車、古い車に使うのは気が引ける。


後は19年経過の車検でISCV破損でエンストして、自走できないトラブルでショッピングセンターの1番込み合う場所で起こして、新品に交換しています。


新車購入時のものの型式は廃番になっているそうで、代替えの対策品と交換したので、それが悪いのか? という問題があり、DIY整備で迷っていたりします。


パーツ交換したホリデー車検福岡東店にすでにエンジンオイル交換の予約とついでにみてほしいと予約してあります。


前々回の2年半前の19年経過となる車検時に、見積もりに行き、早く到着したのでタバコを吸って時間を過ごした後に一旦停止で2階エンストした。


普段乗るのは家族になるので、「エンストを2回起こしたので」 と相談したところ、ISCV洗浄で直ると言われ、タイミングベルト交換で預けて交換しました。


戻った後1週間後とかにエンストし自走できなくなり、周りの人も巻き込んだ形でキャリーカーのトラック手配して搬送し、「ISCVを外した際に壊れていたみたいで」 みたいな説明があり、新品パーツ取り寄せて交換。


その後2年経った今年1月の車検でも何も問題なかった。


あまり走行していないのに、「わずか2年半で不調になる?」 という疑問があるので、「これってDIYするよりも前に1度現状みてもらう方が良いのかなあ」 と思ったりする。


ISCVの洗浄って、スロットルバルブの空気の通る箇所も洗浄すると思うので、なぜこのような不調が起きているのかがよくわからない。


ただ、30プリウスでも使用できるので、カーボナイザーやワコーズのスロットルバルブクリーナーは買っても無駄にはならない。




9月1日の金曜日に家族の通院に付き添った後に夕方帰ったら自宅の郵便受けに投函されていました。




箱は上の方を開けるようになっていて、開けるとこんな感じで仕切りがあり、ホースとブラシは上に入れてありました。




上記が中身の3点セットです。


ロングホースと、ブラシは無くても良いと思いますが、ブローバイホース側を1本外し、そこから流すのが1番月極駐車場内の作業に向いていそうな気がします。


一戸建てでビルトインガレージでもあれば別ですが、


DIY作業スペースが確保できない場合、ホームセンターの屋上でDIY作業している人をよく見かけますので、買い廻りで行き、お店で何かを買って、屋上に戻りエンジンが温まっているのでエンジンフードを開けて、サッとブローバイ側からシュシュっとやれそうじゃないですか。


あくまでも買った後に、DIY作業する場所がない。 みたいになった時の伏線を張っておく感じ。


後は、ブログを書いていたり、YOUTUBEの動画などで紹介できそうなところもある。




上記がブラシです。




ロングホースです。


ブローバイのホースを外すと普通は90度くらい曲がってスロットルバルブに向かうので、廻るくまいてあるホースを使う方がサ行しやすいというイメージ。


■作業用手袋





作業用の手袋は、ディスカウント店で¥99(税込み) を買いました。




ニトリルゴムと書いてあります。


カーボン等は溶剤で溶かすような成分が入っていると思いますので、こちらを準備。


ブログやYOUTUBEでは、手袋をサッと外し撮影する事があるので、Mサイズでも良さそう、と感じた場合でも、サッと脱げないと困るのでLサイズを買う感じ。


■マイクロファイバークロス




100円ショップのダイソーのマイクロファイバーふきんです。


基本は何でも良いと思いますが、汚れの色が見えやすいものを用意しました。


■DIYでのメンテナンスは重要



ご質問いただきます内容に、「車を買ったオーナーになった時点で、DIYメンテナンスできるようになった方が良いですよね?」 というのも訊かれます。


18歳の大学生1年生になった時に、周りの子はもう免許も持っていて、普通車サイズの中古車をローンを組んで買って乗っていて、「これからは運転技術で人生が大きく変わる」 とみんなが言っていて、もう車の運転をしていました。


新車をわざわざ買うと、自動車保険で21歳未満で6等級スタートで保険料が異常に高くなるとかあるし、大学生活の4年とかで故障しないのでメンテナンスが覚えられないので、中古車で10年落ちとかをわざと買う人が多い。


周りの子がみんな、「講義もあるし、バイトもあるので年間5,000kmくらい走るつもり」 とやっていたので、「人の10倍やっておくかあ~」 と年間5万km,4年で20万kmとか走りました。


”場数の多さ” みたいなもの、経験した数が少ないとよくわからないとかあるじゃないですか。


例えば、彼氏が自分の車に彼女を乗せてドライブで県外を走った時に、パンクでもすれば、自分でスペアタイヤに交換できないと誰も助けてくれない。


そのまま大学を卒業して、新社会人デビューし会社員となった時に、パンクでもして上司に「どうすれば良いですか?」 みたいに言えば、「何もわからないのか」 とあきれられるとかある。


「会社員になれば仕事で自分1人で運転して県外でも行くとわかっていて、やっていないのかなあ」 みたいに残念な人という印象になる。


そういう意味では、故障の経験とか対処した経験は役に立つ。


ただ、必ずしもDIY作業を自分でできないといけないのか?  という部分では、そうでもなかったりする。


例えば、”スピード狂” といわれる人は異常な速度で飛ばしまくり、それでも1度も事故などなかったりする。


それはなぜか?


たぶん、普通の人では見落とすような小さなエンジン音でも聞き分けができるとかあると思うのです。


そんな感じなので、よくわからない人がYOUTUBEとかを見て、その人の真似をして、DIY整備して、ユーザー車検とかでかかりつけの修理工場とかもないと、見落としがあった時に自分で気づかないとか修正できなくなると思うのです。


大学生でも、中古車を買ってよくわからないという人だと、ディーラーに行って新車を買い、6カ月に1度は点検したり、エンジンオイルでも交換して、「絶好調とはこういう感じなのか」 を先に学んだ方がお金かかっても得すると思うのです。


いつも絶好調の車に乗っていれば、不調になった時に運転していて気持ち悪いなあ~ みたいに感じたりする。


■なぜ、スロットルバルブクリーナーなの?



「なぜ、スロットルバルブクリーナーを買ったの?」 と訊かれれば、ある日猛暑日で37℃とかが続いた時に、家族の車に乗った時に、ラフにアクセルペダルを踏んだ時に、「あれれ、ノッキングしているの?」 みたいな感じがあった。


それでいつものおひとり様ドライブコースを走ってコンビニによると、「あれれ、リバースに入れているのでバックする速度が異常に遅いなあ、坂道の傾斜なのか?」 と感じた。


「何だろう? 2年半前の車検でISCV洗浄と書いてあり、その後にISCVを交換したので、さすがにアイドリングの回転数が低いのはおかしい」 と思った感じ。


”ノッキングするので、ガソリンをハイオクガソリンに変えたら改善した”


そんな事例もあったりするのですが、ハイオクにして直ったとしても根本原因がわからないと困るじゃないですか。


ちなみに家族の車にはタコメーターが付いていないので、30プリウスと同じで回転数を調べないと見れないので、音を聞いてそう判断しているだけで、「5,000km走ったくらいで市jんピンのISCV故障するかなあ」 という疑問がある。


ISCVを交換していなかったら、自分の直観でスロットルバルブクリーナーで洗浄していたような気がする。


でも、クリーナーで汚れを消すわけなので、その汚れを見た時に、「これはあそこのパーツも悪い」 みたいになるのかもしれないで、DIY作業をペンディングしている感じもある。


DIYメンテナンスというのは、そういう問題もあると思うのです。


普段自分が乗っている車があり、DIYメンテナンスでYOUTUBEでも観てやっていると、汚れとかの痕跡を消していくわけで、病気なんかと一緒で医者でもわからなくなるような事があるように、損する場合もあると思うのです。








30プリウス、5円値引きデーで給油

 30プリウスで、宇佐美GSで5円値引きデーだったので宇佐美GSに満タン給油にいきました。 車に乗っているとGSでのガソリン価格も高騰した現在、ハイブリッドカーに乗り換える人が増えていますので、給油に関して書いてみようと思います。 ■4月5日金曜日 4月4日の木曜日に宇佐美GSか...